ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日から秋田県立美術館で全県書初め展が開催されています。
秋田西武では私の針仕事*糸と布が織り成す世界展が開催。
書初め展は5日まで。西武のイベントは7日までです。

手芸が好きな母を誘って行って来ました。
お昼頃西武に到着したのですが、平日初日は空いているであろうという私の予想は大ハズレでした。
西武のイベントといえば、あの狭いB1階のいつものスペースです。
主にパッチワークキルトが展示されていますが、展示の他にキットや材料など販売していました。
その販売会場に沢山のおばさま達が・・・・
ただでさえ空調イマイチなのに、熱気にあふれてました。
展示会場に入る前に熱気あふれる渦の中に母は消えていきました。
・・・見る前に購入なのかい?

一通り欲しいものを手に入れ、心落ち着いたのか展示会場に入ります。
入場料は¥300。
セゾンカードを見せると無料で入れます。
私が知っているパッチワークキルトはキャシー中島風かカントリー調のもの。
しかしいろんタイプのパッチワークがあるんですね。
どれも細かく丁寧な作品です。
私は向かないですね。無理です。

石原裕次郎を描いた?作品もありました。
私が気に入ったのは出口付近にあったバラのパッチワークキルト。
色合いもデザインも素敵でした。
あとパッチワークキルトの他に布小物がありました。
これはとっても可愛い。母は唐辛子に興味津々でした。
布小物で御節をつくっているのがあって、すごく可愛いかったですよ。

暑い会場を後にし、県立美術館にむかいました。

今年もありました。「たつどし」
壁一面に張られると目がくらくらしそうです。

私の書初めもありました。
色紙に書いたのが採用されてました。
・・・・やはり下手くそでしたよ。

会場に偶然書道教室の先生方がいらっしゃいました。
なんだか得した気分です。

車にはお留守番チームの母と幸太朗。
眠くて限界を超えていた幸太朗、車で寝ていたので早々に会場を後にしました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/854-1226468d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック