ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

P1060088_1280.jpg     P1060089_1280.jpg
7月10日~13日まで秋田県立美術館にて「書友同人展」が開催されました。
P1060087_1280.jpg
書友の偉い先生方のすばらしい作品が展示してます。
今年初めて「席上揮毫会」なるものを見てきました。
(毎年やっているのですが、その時間に見に行けず今まで見たことなかったんです)
P1060052_1280.jpg
先生の周りには見学する人が沢山いました。
同じ漢字をいろんな書体で書いて見せたり、今「書友」で習っている課題を書いて見せたり
先生の書いている所が見れる企画です。
実際に書いているところを見るということはとても大切ですよね。
しかしいつも先生の筆が別の筆のように見えます。惚れ惚れ見とれてしまいます。
先生の作品紹介します。
いつかは私もこんな風に書ける様になりたいですね。精進あるのみですね。
①雨洗風磨
P1060077_1280.jpg     P1060053_1280.jpg②順天道
③楊輝啓群陰
P1060083_1280.jpg     P1060064_1280.jpg④円満如意

⑤杜甫詩
P1060066_1280.jpg     P1060070_1280.jpg⑥般若心経(集空海書)
⑦純和
P1060060_1280.jpg

⑧七言二句(地湧祥雲紅鶴舞 天開瑞雨白龍朝)
P1060082_1280.jpg       P1060059_1280.jpg⑨山頭火
⑧道法自然
P1060073_1280.jpg
書友同人展は毎年蓮の花の咲く時期に行っていますので今年見逃した方は来年ぜひどうぞ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/634-0cbf2147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック