ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

27番札所 鱗勝院
はるばると のぼればしよし やのやまおろし
まつのひびきも みのりなるらん

當福寺のならびにあります。
P1040725_1280.jpg     P1040722_1280.jpg
鱗勝院の次は通り町を通過してすぐ左折。
中央郵便局の裏側あたりでしょうか。
28番札所 聲躰寺
なみのをと まつのひびきも なりあひの
かぜふきわたる あまのはしだて

P1040734_1280.jpg     P1040731_1280.jpg
29番札所 来仰寺
そのかみは きくよへぬらん たよりをば
ちとせをここに まつのをのてら

P1040737_1280.jpg     P1040736_1280.jpg
続いて八橋方面に移動です。
不動院と帰命寺はすぐ近くです。
不動院は本堂まで距離があるため、通りから明かりが良く見えないので注意です。
30番札所 不動院
つきもひも なみまにうかぶ ちくぶしま
ふねにたからを つむこころせよ

31番札所 不動院
やちとせや やなぎにながき いのちでら
はこぶあゆみの かざしなるらん

P1040743_1280.jpg     P1040742_1280.jpg

32番札所 普門寺(全良寺内)
みはここに こころはしなのの ぜんこうじ
みちびきたまへ みだのじやうどへ
(3回繰り返す)
あなたうと みちびきたまへ くわんおんじ
とほきくにより はこぶあゆみは

32番札所 ここは御詠歌一番の人気の歌?と思われます。
去年のおぢさんすごくいい歌声でした。今年はあまり美声に出会いませんでしたね。
人が多くて去年ほど聞き入る状態じゃなかっただけかも。
P1040748_1280.jpg     P1040746_1280.jpg
相変わらず立派なお寺でした。

33番札所 帰命寺
いままでは おやとたのみし おいづりを
ときてをさむる みののたにぐみ

P1040758_1280.jpg     P1040751_1280.jpg
P1040755_1280.jpg
最後にあまった札を全部貼っていきます。
相変わらず味のある帰命寺でした。
ところで33番の歌詞。6つくらい載っています。
特にその中の3つがポイントみたいです。
札打ちの33番札所のご本山は谷汲山華厳寺。
この中でも説明がありましたが、「いままでは~」は未来を現す歌のようです。
御詠歌知らないことがまだまだ沢山あり、奥が深~いようです。
西国三十三番満願札所谷汲山華厳寺
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/584-5b99812a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック