ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

仰信寺を無事クリア?しいよいよ怒涛の寺町に突入です。
寺町は11番札所~26番まであるので、大忙し。
車も大渋滞を起こしているかも!?
去年はどこもかしこも貸しきり状態でしたので・・・・
それでは行きましょう。まずは11番札所応供寺。
P1040644_1280.jpg     P1040645_1280.jpg
寺町かなりの賑わいです。夜中だというのに。
お盆でもこんなに混んで無かった気がします。

11番札所 応供寺
ぎゃくゑんも もらさですくふ ぐわんなれば
じゅんれいどうは たのもしきかな

P1040622_1280.jpg

そして我が家のお寺さん誓願寺です。
今年はビスコではなく善玉菌シロタカブーたっぷりのヤクルトでした。
12番札所 誓願寺
みなかみは いづくなるらん いわまでら
きしうつなみは まつかぜのをと

P1040631_1280.jpg

11,12番札所はお寺さんがずら~っと並んでいる通りからは1本次?の通りに面しています。
旭南小学校から針生金物店を曲がるとあります。
続いて12番札所から旧歓喜寺跡にむかって左折。さらに右折するとあります。
正門はさらに右折しますが。
ここは13,20,21,22,25と4つの札所になっているため混んでます。
近くに来ると車が沢山縦列しているのですぐに分かると思います。
13番札所 地蔵堂(普伝寺内)
のちのよを ねがふこころは かろくとも
ほとけのちかひ おもきいしやま

P1040637_1280.jpg     P1040638_1280.jpg
20番札所 東正院(普伝寺内)
のをもすぎ やまぢにむかふ あめのそら
よしみねよりも はるるゆうだち


21番札所 普伝寺
かかるよに まれあふみの あなうやと
おもはでたのめ とこゑひとこゑ

22番札所 中央院(普伝寺内)
おしなべて たかくいやしき どうぢじの
ほとけのちかひ たまぬはなし

25番札所 薬師堂(普伝寺内)
あわれみや まねきかどに しなじなの
なにをかなみの ここにきよみづ


普伝寺から再度寺町の端っこまで戻ります。
角に位置する大悲寺です。
この辺からは次々とクリアしやすいです。なにしろ密集してますので。
14番札所 大悲寺
いついるや なみまのつきは みゐでらの
かねのひびきに あくるみづうみ

P1040648_1280.jpg
お隣さんの妙覚寺。
P1040656_1280.jpg
かわいい?一休さん??がお出迎え。
15番札所 妙覚寺
むかしより たつともしらぬ いまくまの
ほとけのちかひ あらたなりけり


P1040664_1280.jpg     P1040667_1280.jpg
ここは最終和み休憩所。しっかり和んでから次に移動しましょう。
暖かいお茶を頂きました。みかん&飴っこも。
妙覚寺のすごい所は、札打ちMAPがもらえるところです。
寺町に来ると場所がわからない(去年の私達)のような人がでてきます。
ここで札打ちMAPを手にすればあとはスムーズに回れるはず。
お寺さんは門から本堂まで距離があったりして一見わからないんですよね。
特に夜中ですので。でかい看板でもあればいいのですがね・・・・(●●番札所!○○寺!!みたいな)
次は16番札所ですが歓喜寺が移転し光明寺が16番札所になりました。
光明寺よりも善長寺が隣ですので先に行きます。
しかも秘密ルートで。横から善長寺に行くことができました。
P1040672_1280.jpg     P1040673_1280.jpg
17番札所 善長寺
おもくとも いつつのつみは よもあらじ
ろくはらだうへ まいるみなれば

P1040675_1280.jpg     P1040679_1280.jpg
今年は去年よりも風が強いせいか、善長寺さんでは厳重な冬囲い?がしてありました。
善長寺さんの次は旧歓喜寺をすぎたところにある光明寺。
光明寺さんでは16番歓喜寺も担当することになったようです。
なにしろ歓喜寺さんは下北手のほうに移転してしまいましたので。

16番札所 歓喜寺(光明寺)
まつかぜや おとわのたきは きよみづの
むすぶこころは すずしかるらん

18番札所 光明寺
わがおもう こころのうちは むつのかど
ただまろかれと いのるこころを

P1040680_1280.jpg    
P1040682_1280.jpg     P1040689_1280.jpg
光明寺から山王大通方向に少し行くと19番宝性寺があります。
19番札所 宝性寺
はなをみて いまはのぞみの かうどうの
にはのちぐさも さかりなるらん

P1040696_1280.jpg    P1130801_1280.jpg

竜泉寺は普伝寺の道路を挟んで向かい側。
23番札所 竜泉寺
おもくとも つみにいのりの かちをでら
ほとけをたのむ みこそやすけれ

P1040704_1280.jpg
なんとここ竜泉寺で私「鉦つき」デビューいたしました。
かなり満足でしたが、ちょっと鉦をつくスタイルにかなり問題ありでした。
来年はため息の出るような惚れ惚れする鉦をつきたいと思います。

竜泉寺から左折右折すると釈迦堂光明寺があります。
24番札所 釈迦堂光明寺
のをもすぎ さとをもすぎて なかやまの
てらへまゐるも のちのよのため

P1040710_1280.jpg     P1040713_1280.jpg
釈迦堂光明寺から山王大通を渡って當福寺に向かいます。
しかし新しくできた中央道のため當福寺にまっすぐいけません。
迂回しないとダメです。
26番札所 當福寺
はるははな なつはたちばな あきはきく
いつもたへなる のりのはなやま

P1040717_1280.jpg     P1130824_1280.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/583-a28f6e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
