ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

満福寺を終えて次は7番札所宝袋院に向かいます。
宝袋院は牛島地区です。
楢山方向から橋を渡ってまもなく右折ですが
交差OKの道路ですが、交差不可能です。
車1台分の幅しかありません。
よってここも縦列隊がハザードをつけて並んでました。
某金融機関の駐車場に停めさせてもらって行って来ました。

7番札所 宝袋院

けさみれば つゆをかでらの にはのこけ
さながらるりの ひかりなりけり


P1040599_1280.jpg     P1040600_1280.jpg
宝袋院では暖かい甘酒と粕漬け、沢庵が用意されていました。
去年は初札打ちということで、恥ずかしさもありスルーでしたが
今年は自称ベテランなので甘酒と漬物を頂きました。
寒さとの戦いの札打ちにはとってもありがたいひと時です。
P1040605_1280.jpg

P1040603_1280.jpg     P1040604_1280.jpg
炭がとっても暖かかったですよ。
また楢山に戻り
8番札所 弘願院に向かいます。
8→9→10と周りたいところですが、弘願院のすぐ近くに10番札所 玄心寺があるので
8→10→9の順に周ります。

8番札所 弘願院

いくたびも まゐるこころは はつせでら
山もちかひも ふきたにかは

P1040606_1280.jpg     P1040608_1280.jpg

10番札所 玄心寺

よもすがら つきをみむろと わけゆけば
うじのかはせに たつはしらなみ

玄心寺は境内が広かったですね。お寺もコンクリ?で立派な建物でした。
P1040610_1280.jpg     P1040614_1280.jpg
つづいて9番札所 仰信寺
仰信寺はサティや東部ガスのある通りに面しています。
9番札所 仰信寺
はるのひは なんゑんだうに かがやきて
みかさの山に はるるうすぐも

P1040617_1280.jpg     P1040618_1280.jpg
P1040619_1280.jpg     P1040620_1280.jpg
宝袋院に引き続き仰信寺も和みポイントです。
甘酒とみかん、飴っこを頂きました。
ありがたや~札打ちの間暖かい甘酒とおやつを用意してくれた方々お疲れ様でした。
暖かさが身にしみました。
次はいよいよ怒涛の寺町へと突入です。
一気に11番~25番まで行きますよ!!!
そのためにもこの仰信寺で暖を取って気力を蓄えましょう。
いざ出発じゃ~
                    
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/582-5d19f082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック