ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今年も行ってきました。 札打ち

昨年は1番札所が見つからない!!という出だしからハプニングだらけでしたが、
今年はすでに1番札所の場所がわかっているので16日午前12時に到着することができました。
気分は早くもベテランです。

準備も万端。
今年は戒名を書いた札はのりではなく、両面テープで貼る事にしビニールの袋に入れました。
(何しろ去年は1番札所で札を落とすという大事件があったので・・・・)
深夜開始午前様終了なので、職場にも休みを頂きました。
ありがとうございます。理解のある会社に感謝ですね。
訂正:実は理解得られてませんでした。次回からは有給じゃなく年休を利用しろとのこと。
普段有給は「私用により」で問題ないというわりにいざとなると理由にうるさいんだよね・・・・
有給を取る際はあまり正直に理由を書いてはイカンということを学びました。1つ偉くなった。
有給消化しなくてはならない大企業、公務員が益々羨ましい今日この頃です。
気を取り直して

1番札所 熊野神社

ふだらくや きしうつなみは みくまのの
なちのをやまに ひびくたきつせ


P1040566_1280.jpg
暗い写真ですみません。よ~く見ると階段を登っているんです。
心臓破りの坂を登ると1番札所が見えてきます。
去年と違い札所には沢山の人が。一同感動です。「これが札打ちなんだなぁ・・・」と実感。
P1040568_1280.jpg     P1040569_1280.jpg
札を貼り御詠歌タイム(当然口パクです。)
去年札を預かってくれていた御詠歌係り?檀家さん?今年もいらっしゃいました。
当然2番札所の場所を聞いたおじいさん達もの番をしてました。
去年同様山を降りて2番札所へ行きます。
P1040570_1280.jpg     P1040571_1280.jpg
去年はここで「札かない!!!」なんて事件がありましたが、今年は余裕の札打ちです。
何事もなく板に札を貼りました。(ものたりない・・・・・)

2番札所 闐信寺

ふるさとを はるばるここに きみいでら
花のみやこも ちかくなるらん


P1040572_1280.jpg     P1040573_1280.jpg
しかし33番回る前に1,2番で全部回った気になるくらい難所です。
なんでいきなり心臓破りの坂から始まるのでしょう・・・・
2番へのくだりは滑落の危険ありですし。
2番札所を終え、通りにでるとこのとおり。
P1040574_1280.jpg

札打ちCAR渋滞です。
1,2番は同じ山?にあるので逆から攻めるのもありでしょう。
場所は秋田市泉三獄根。石田歯科医院を目印に行ってみてください。
つづいて手形の赤沼にある本念寺へGO!!
そうそう。1,2番を終えるとドリンクが欲しくなるかもしれません。

                     


コメント
ごぶさたしています。
今年も札打ちが始まりましたね。
貴重な情報として楽しみにしています。
2009/01/16(金) 23:53:32 | URL | 明烏 #-[ 編集]

>明烏さん 明けましておめでとうございます。
今年も行ってきました。札打ち。新しい仏様の札打ちなので来年もあります。今年は賑やかな札打ちを経験しました。初めて札打ちをしてみようという人の参考になれば良いなと思います。明烏さん今年もよろしくお願い致します。
2009/01/18(日) 22:33:31 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/580-e4890216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
