ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

午後3時頃友達と待ち合わせをして、能代で行われる「おなごりフェスティバル」に行って来ました。
東北の祭りが一気に見れるという優れもの??な祭りです。
夜は寒いだろうから、上着羽織って行こう!と思っていたのに・・・
日中あまりの暑さにすっかり忘れて、普通に半袖で見に行ってしまいました。
でも例年より暖かかったので、ちょっと寒いかな?程度ですみました。
5時半から始まりました「おなごり」
パレード先頭は民放の美人アナウンサー(地デジのPRです)
続いて自衛隊のマーチング
能代の中学生と能代七夕?
山形県のおどり(村農なんとかってやつだった気がする・・・・)
仙台すずめ踊り
CA370361_1280.jpg
青葉祭りで踊られるらしいです。
そういえばマイミクのミラクさんがこの雀踊りやってたな。
でも私が学生だった頃の青葉祭りに雀踊りってあったっけ?
もっと地味な祭りだった気がする。
この雀踊り始めてみたけどなんだか可愛い。今度実際に見に行ってみよう。
CA370362.jpg
続いてどこからか聞き覚えのあるお囃子が。
土崎のお祭りでした。
盛岡のさんさ祭り。前々回の「どんと晴れ」にも出てきてましたね。
最前列のミス盛岡?のお姉さま方皆綺麗。
その後ろに続く踊り子のお姉さま方も綺麗でした。
CA370363.jpg   CA370364.jpg

ついに来ました!!!「浅草カーニバル」ですよ。
すごいです。思わず触りたくなるような・・・・・
CA370365.jpg   CA370366.jpg
超手振れ写真ですみませんね。
CA370368.jpg   CA370369.jpg
ねぶたが来る頃にはすっかり暗くなってました。
CA370370.jpg     
やはりねぶたいいですね~すごく綺麗。
CA370372.jpg   CA370374.jpg
竿灯もすごく上手。暗くて見えませんが電線が結構邪魔なところにあるんです。
きっとすごく上げずらい環境だと思います。
CA370375.jpg   CA370376.jpg
最後にとっても綺麗だったので。
道路挟んだ向かい側から見てなんなのかすごく気になってたんですよ。










コメント
いいですね
こんなにお得なお祭りがあるなんてはじめて知りました!秋田の竿灯と花笠はまだ見たことが無いので中々いい企画ですねー。
持ち回りかなんかで東北六県廻ってくれると嬉しいのですが・・・・(笑)

雀踊りは突然降って沸いたように始まったお祭りです、たしか16年ぐらい前にソーラン踊りが流行った時に仙台でも江戸時代の踊りがあるので町おこしに利用しましょうと始まったように記憶していますので多分ヨッシーさんが在仙中もあった筈ですが規模はかなり小さかったのではないでしょうか?

獄キミ追加注文しちゃいました(笑)教えていただいて感謝していますYO~♪家族皆大喜びで食べ尽くしました(笑)
2008/09/16(火) 10:42:13 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]

このお祭り、すっごくおいしいね!
ほんと東北のお祭り凝縮って感じ!
仙台雀PR:11/3に青葉区民祭りで雀踊りがちょこっとあるみたいです。
2008/09/18(木) 00:49:55 | URL | ミラク #-[ 編集]

>宮城県さん そうだったんですね。そしてこの「おなごり」は欲張りな企画なだけに、それぞれがちょっぴりづつという結果に。本物を見てると物足りなさも感じるかも。
嶽キミにどっぷりはまってますね(笑)そんな私はまだno嶽キミですv-406

>ミラクさん 是非雀部隊で来て~。雀1組しかなかったの。雀それぞれ踊り違う?何パターンも覚えるなんてすごいね。あの扇子がまた素敵v-352
2008/09/26(金) 21:07:44 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/535-04ba8fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック