ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

職場で鯵を頂きました。
貰ったはいいのですが、さばいた 経験マイナス なのです
3枚に卸すのなんて簡単だべ~
なんて思っていたら、やはり難しかった・・・・

今日は記念すべき魚初卸し記念日です。

私が食べたかったのは 鯵丼

お母さんに聞きながら、鯵用出刃包丁で卸します。

当然はじめの数匹はボロボロ。すでに 鯵のたたき が完成です

なんとか苦労の末3枚?に卸し、たたき&鯵丼用につくりました。
たたきの写真忘れました。鯵丼のみとなります。
CA370356.jpg     CA370357.jpg
鯵が良かったせいも合って、とてもおいしい鯵丼でした。
とてもおいしい鯵ありがとうございました。

※鯵丼
    鯵
    大葉(千切り)
    のり(きざみ)
    しょうが(すりおろし)
    醤油またはめんつゆ
    

コメント

初おろしおめでとう。
鯵、最高ですよね。
いつか生魚を囲んで語りたい。
2008/09/09(火) 13:43:06 | URL | うめこ #-[ 編集]
魚の日
私も、おととい、知人から「鰤」を一匹もらいました50センチくらいはあるピチピチ魚ちゃんです
触りたくなくて実家に持ち帰り、出来上がった物をおいちく頂きました

鯵丼、美味しそうですね
2008/09/09(火) 14:38:00 | URL | みっちー #-[ 編集]

鯵、おろすの難しいですよねi-204
以前、一度だけたたきを作ってみたのですが・・・
時間がかかり過ぎて、かなり変色していましたv-406

今日は秋刀魚を3枚におろして、秋刀魚の「ぬた」というものを作ってみましたv-363
ヨッシーさんも機会があったら、また挑戦してみてねv-411
2008/09/09(火) 17:43:01 | URL | ペネロペ #-[ 編集]

すばらしいヨッシーさん!上手です!私も鯵君を調理しましたよ(*^^*)魚をさばくのは私も初めての経験だったので、かなり戸惑いました(--;)また食べたいですね!次は私も三枚に挑戦します!!
2008/09/09(火) 20:57:23 | URL | 後輩 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/531-11613e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック