ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

またまたやってまいりました。
この時期が。
はやいものです。
CA370350.jpg
午後1時から4時まで昭和公民館で練習会です。
沢山の生徒さんが練習に来ていました。
普段同じ時間でない生徒さんも一緒になるのでそれぞれ皆の書いているところを見て勉強します。
特に同じ書体を書いている人はとっても参考になりますよ。
今年も私は2科に篆書で提出です。
去年と違うところ・・・・それは筆を兼毛筆から羊毛筆に変え、墨も濃墨を使用することです。
書いてみると篆書には羊毛&濃墨が良いかも。
しかし羊毛筆は毛が柔らかく長いので言う事を聞いてくれません。
難しいですね。
CA370349-1.jpg
写真の
①兼毛筆&墨汁
②羊毛筆&濃墨
③先生のお手本
羊毛筆で書いた作品は良く見ると線の中に白く抜けてるところがでてます。
これがいいんですよ~
先生にも褒められました。うれしい。とっても。
2科で優作が取れるように頑張ろう。大先輩達のように二尺八尺サイズが書きたいな。
大変だけどさ・・・・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/527-342167ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
