ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

新婚初盆です。
ということでこをいちさん初の嫁の実家にお泊りです。
念願???の盆踊りがありました。
なぜ念願か・・・・
それは秋田市と盆踊りが全然違うのですよ。踊りも伴奏?も
まず秋田音頭では踊らないんですね。実家では。

前日に行うはずだった盆踊りですが、朝から雨が降ったため順延にしやぐら組まなかったらしいです。
しかしオリンピックイヤーの今年。
ちょうど柔道100kg超級の決勝が。
手に汗握る白熱した決勝戦を見終わってもまだ太鼓の音が聞こえたので
行ってきました。盆踊り。

①ダンダンダダスコダッツカダァ~ダダスコダダスコツッタガダダスコダッツガダァ
②ダンダンダ~ッコダンダンダ~ッコダンダンダ~ッコダッツッタ~ガダ
③ドンドンしょがらドンしょがらタンタタカタンタタカ
この3パターンがあります。
見に行ったらなぜか踊ることになってしまいました。

SA3A0737_1280.jpg    SA3A0740_1280.jpg




盆踊り商品も頂いてしまいました。
中身は生活必需品が。ありがとうございます。
おそらく大満足のこをいちさんです。
来年は盆踊りマスターしていることでしょう。
「イヤサカサッサー」の絶妙な合いの手も入れて欲しい・・・・
コメント

動画貼ってあるのって初めてじゃないですか?!

盆踊りは、曲(?)が違うと全然雰囲気違いますね。
すごく楽しそうな感じが伝わってきました。

夏も終わりですね~
2008/08/24(日) 23:17:33 | URL | 良好 #-[ 編集]

>良好さん すごいでしょ(笑)自分でもすごいと思ってさ。でもこれ貼るのに良くわかんなくてかなりの時間を要しました・・・・
盆踊り地元周辺のみこのスタイルだったことにカルチャーショックでした。
リズムの違いはあっても大体こんなもんと思っていたのにぃぃぃ。
2008/09/08(月) 22:23:35 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/526-85184dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック