ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

昨日今日と連続で朝一から外人さんに接触。
どちらもノーザン○レッツのラガーマン。
そのチームには3人の外人さんがいるらしい。
昨日待合室に明らかに「日本人じゃない」お方が・・・・
ついでに私の持ってるカルテに書かれてる名前。
読めません。なんてよむんだこれ・・・・
ドゥとかグァとかが混じってる名前。

やばいです。私日本語しかわかりませ~ん。
検査ってなんていうんだろ。普段使っている説明まったく英語に直せません!!!
ジェスチャーで仰向けに寝せる私。(超必死)
「keep left」(左膝動かさないでくださいと言いたかった)
「relax」(楽にして大丈夫ですよと言いたかった)
「sleeping」(眠ってもかまいませんと言いたかった)
検査終了後なんと言っていいのかわからず、
「mother country?」
「フィジー」
彼はフィジーのラガーマンでした。
彼が話した日本語は「大丈夫」のみ。

そして今朝また外人さんです。
朝一から外人さんは勘弁してください。
しかも今日は2箇所も撮るなんて。
今日も昨日のように超単語のみ。
「change pants」(着替えてくださいと言いたかった)
「keep hip」(お尻を動かさないでと言いたかった)
今日は出身国を聞くの忘れました。でもオセアニア系なかんじでした。
駅前留学考えたほうがいいのかも。

彼らについてきた通訳さん。ぴったりくっついて離れないでください。
お願いします。

コメント

学生時代は「英語なんか苦手だし、日本に住んでるんだからどうでもいいや」って思ってたけど・・・社会人になったら、英語が一番使うじゃないか!!!
と身にしみている私です。

最近、あるオンラインゲームを暇つぶしにやっているのですが、そこも外人の巣窟で(苦笑)いつも積極的な外人に話しかけられあたふたしています・・・。
時には、ホンキでわからなくなってシカトしてしまうこともある私v-12英語わからないって辛いです・・・。
2008/06/20(金) 03:29:16 | URL | 哲理 #-[ 編集]

>哲理さん 本当にその通りですよ。しかも教科書どおりの会話じゃなく説明ときたもんだ・・・・
今回は日本人特有の曖昧なスマイルで乗り切りましたが、オンラインじゃ通用しない!?
しかも発音はめちゃくちゃ和製英語そのもの。やたらカツゼツ良く半音やRの発音なんて皆無でした・・・・
2008/06/23(月) 21:45:45 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/493-d58c9695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック