ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

新庄で蕎麦を堪能した後、13号線を米沢に向かいます。
新緑の5月!!というよりも初夏といったほうがいいかんじな好天です。
車内は暑いくらいです。

3時頃米沢に到着。
夜ご飯までに少し余裕があるので、前回行けなかった上杉神社に行くことに。
上杉神社周辺大混雑で駐車場が満車です。
警備のおじさんも切れ気味。
そういえばホテルがすぐ近くだったのを思い出し、
とりあえずチェックインしてから歩いてくることにしました。
GWとはいえ何故にこんなに混んでいるのか上杉神社・・・・・
神社だけど、周囲にお堀があってまるでお城みたい。
それもそのはず、ここは米沢城の跡だったんですね。どうりで。
お堀といったらこの方々。鯉が沢山いました。
P1140653_1280.jpg    P1140649_1280.jpg

お堀沿いに桜の木がズラ~ッとあったので、桜の時期はとっても綺麗なんだろうなと思いました。
上杉謙信は北陸にいたのになぜ米沢???

去年の大河ドラマでガ●トが演じた上杉謙信が亡き後、上杉景勝公が会津に移封。
今度は米沢に移封され、謙信の遺骸を米沢城に移したらしいですよ。
ちゃんといました。謙信様。毘沙門天も祭られているそうです。
お土産屋さんにやたら「愛」と書いたグッズがありましたが、謙信の好きな言葉?なのでしょうか。
謙信の像↓
P1140679_1280.jpg     P1140659_1280.jpg

鳥居をくぐると御社があります。お神酒が山積みでした。お社を背に鳥居をみると正面に磐梯山と思しき山が見えます。天辺が隠れてますが綺麗でしたよ~
P1140660_1280.jpg     P1140670_1280.jpg

謙信様の他にも有名な方が。名前は何となく聞いたことあるなぁ。
でもこの方の名言はすごく聞いたことあり!!!
その名も上杉鷹山
P1140677_1280.jpg    P1140678_1280.jpg


「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 
        成らぬは人の なさぬなりけり」

「してみせて 言って聞かせて させてみる」も鷹山らしいです。
お土産屋さんでおやつを購入。前から食べたかった米沢牛コロッケです←超ミーハーです(死語・・・)
P1010560_1280.jpg     P1010561_1280.jpg

コロッケ:100円、メンチコロッケ:120円だったと思います。私はメンチが美味しかったと思いました。
はい。これは「2つ目のブーブーポイント」ですな。
上杉神社からホテルまで歩いている間なんだか不自然に垣根があります。
「なんだろう・・・・」と見てみると
看板に「ウコギ」と書いてあります。そういえばテレビで見たことあるかも。
山形では垣根を食べる!ってやつ。この垣根の新芽?てんぷらにして食べれるらしいです。
P1010564_1280.jpg     P1140689_1280.jpg


上杉神社散策してお土産も買ったので次はいよいよ夕食です。
散策したおかげで腹ペコですよ~。

そうそう、やたら米沢大混雑の理由は前日に「川中島の合戦」をやってたみたい。
しかも29日から神社のお祭りもあったんですね。納得。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/484-010f2f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック