ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

ウエルカムボード制作過程ほったらかしにしてましたね。
気づいた人いたかな・・・。
一気に完成まで行ってみましょう。
皆様しっかりついてきてくださいね。
行きますよ~

式前日まであと1週間と迫ってしまった緊迫する19日(土)
かなりの突貫でウエルカムボード制作していました。
ここまでで結構できてはいましたが、まだまだ残された工程がわんさか。
①バックグラウンド
②フィニッシュカット
③染色
④オイル
⑤バインダー
⑥ラッカー
⑦アンティック(色はマホガニーを使用)
⑧タンコート

8つもあるじゃないですかっ!!!
でも頑張るしかないですよね。
P1000902_1280.jpg

全体のバックグラウンド頑張りましたよ
多すぎて大変でした。
P1000904_1280.jpg     P1000905_1280.jpg

ちょいとアップで見てみますか。かなり刻印も最終段階に入ってきたので立体的になってきたます。
つづいてフィニッシュカットを入れます。これを入れるとさらに力強い印象になるはず・・・・・
P1000921_1280.jpg     P1000925_1280.jpg

上と下の違いわかりますか~?かなり若干の違いですからね。

実は通常ツーリングレザーを使用する場合、バックグラウンドとアンティック以外に染色はしません。
しかし今回は私の勝手な試みで染色してみました。
使用したのはクラフト染料の赤とオリーブ色。
クラフト染料をかなり水で薄めて筆で塗っていきます。
赤は花に、オリーブ色は赤に染めた花の周囲のペタルに染色しました。
誰か気づいてくれたかしら。
赤く塗った花をなぞると・・・・・ になるようにしてみたんです。
ちょっと(かなり)わかりずらいのですがね・・・・
P1000941_1280.jpg      P1000948_1280.jpg


乾燥させてから、オイル、バインダー、ラッカーで仕上げて行きます。
P1000953_1280.jpg
乾燥させるとのようにあまり色が目立たなくなります。
なんとなく照りがでてるのわかりますか?これはラッカー仕上げまで完了したところです。
次にアンティックを塗り、丁寧にウエスでふき取ります。
P1000966_1280.jpg     P1000969_1280.jpg

こんな感じに明暗がくっきりなるように隅々までアンティックを入れます。

最後に真ん中に写真が入るようにカットしたら完成です。
あと入れる額の大きさに合わせても縁をカットします。
0268_1280.jpg

当日はこんなかんじで前撮りで撮影した色内掛けの写真で皆様をお出迎えでした。
見た人いましたか?色内掛けでしたよ~

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/482-5621bc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック