ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

4月12,13日と秋田市大町にある星辻神社でだるま祭りがありました。
どちらか必ず雨が降るという火ぶせの「だるま祭り」です。
必ず雨が降るというところにすごくご利益がありそうですよね。
12日はあいにくの寒空(当然雨が降りました)でしたが、13日はすごく良いお天気。
桜も満開に近づいて来ていますね。

P1000856_1280.jpg     P1000857_1280.jpg

披露宴を2週間後に控え、両家でお食事会でした。
お食事会の前にだるま祭りに来て見たのですが、
天気がいいのとちょうどお昼頃だったせいもありすごい行列です。
食事会が終了してから出直すことにしました。
P1000872_1280.jpg     P1000875_1280.jpg

すでに小さいだるまは売り切れ。屋台も撤退中でした。
1年間火ぶせで頑張っただるまが山積みです。

P1000878_1280.jpg


だるま祭りで売っている「だるま最中」
10個入りには小さい福だるまが入っているそうです。
10個入りは私の実家へのお土産でもらわれて行きましたので、後日見てこようと思います。
来年は小さいかわいいだるま入手と福だるま入手に勤めたいと思います。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/464-c993fe02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック