ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

昨日母親の実家に従姉妹が集結し従姉妹会を開催しました。

従姉妹会で何をやったかといえば、「たこ焼き」

そうです。今年はなりをひそめていた「たこ焼き☆啓蒙活動」

男鹿のいとくで材料を購入し、たこ焼き会場へ!!!

私の監督指導の下みんなでたこ焼きです。
従姉妹が作ってくれた春巻きやサラダなどご馳走満載の宴会です。
※ソフトドリンクでした。みんな良い子だから。

P1000355-40.jpg     P1000358-40.jpg

今回も大成功。
やはり焼きたてのたこ焼きは美味しいですね。
一番たこ焼きに魅せられていたのはおばさんでした。
早速どこに売っているか伝授してきました。
たこ焼き大人数でやる「たこ焼きパーティー」が一番楽しいですね。
今回も焼き方担当でした。
それにしても従姉妹の作った春巻きと柚子りんご美味しかったな~
作り方あとでしっかり聞いてこよう!!!
コメント

たまらんすねー!!写真見ただけで唾飲み込んでしまった・・・。たこ焼きでビール飲みたくなった・・・

あと柚子りんごって何かのデザートですか?

2008/02/12(火) 22:35:58 | URL | 老師 #-[ 編集]

>老師さん 柚子りんご(私が勝手に銘々・・・)はりんごを一口サイズに切って塩水につけ、柚子を絞ってさらに皮ごと一口サイズに切ってりんごと一緒にあえただけのサラダ?みたいなやつです。
これがまたさっぱりしてすごく美味しかった。また食べたいし、柚子以外の柑橘系でも良さそうな感じでした。
たこ焼き焼き立てがまたたまらんくらいうまいのよ。
ビールにあいそうな味付け(具)で焼けばそりゃもう最高ですよ。キムチ入れたりチーズ入れたりね。
今回の一番人気は鶉の卵でした。8人いるのに卵は6個しかなかったので。争奪戦です。
2008/02/12(火) 23:15:28 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

昨日は色々ありがとう(o^▽^o)
たこ焼きv-15美味しかった。
すっかりハマっちゃって、昨日たくさん食べたのに、
今日もまたたこ焼き食べたくてしかたがなかったよ。
また何か面白いパーティーやろうね。v-271
2008/02/12(火) 23:20:40 | URL | みほこ #r9EqqkOE[ 編集]

>みほこさん いらっしゃい。やっと来てくれたのねv-291
たこ焼きまたやろうよ!!そういえばまだ焼き方やってなかったんじゃない?今度はメインで焼き焼きしてみて。さらにはまるよ。お持ち帰り用全然残こらなかったもんね。焼きたてが一番なんだけどさ。
久しぶりに集まってすごく楽しい一日でした。ありがとう。パンプキンパイとクッキーありがとね。すごく美味しかったよ~
製造工場で米クッキー作ればいいのにと我が家では話していましたよ。
2008/02/12(火) 23:34:10 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

焼き色、形とも、回を重ねるごとにレベルアップしているね。
たっぷりの鰹節と、マヨネーズもかけられていておいしそうです。
たこ焼きは大好物です。
高校時代に一気に50個食べたことがあるくらいです。
今度、啓蒙活動に来て下さい。
2008/02/13(水) 07:37:06 | URL | M氏 #-[ 編集]

>M氏 そんなこと言うとホントにたこ焼きマッスィ~ン持って押しかけますよ
来週辺りにでも地獄たこ焼きパーティーなんてどうかしら。祝いも兼ねて
2008/02/13(水) 13:04:54 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
美味しそうです!
たこ焼き☆啓蒙活動に賛成です。秋田では気軽に買える店が少ないですが、自宅で楽しめると最高かもしれませんね。
2008/02/13(水) 23:26:06 | URL | 明烏 #-[ 編集]
昔は
こんにちは、私は昔関西人がたこ焼きは夜ご飯になる!というのを聞いて馬鹿にしていました・・・・・
しかし!一回やってみると楽しくて楽しくてしかも出来立ては美味しいので今ではすっかりはまってます(笑)

中身がいろいろ選べて楽しいです、チーズがお勧めですかね~♪
何かいいアイディアがあったら教えてください。
2008/02/14(木) 13:11:10 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]

>明烏さん 焼きたてがこんなに美味しいとは思いませんでしたよ。さらに自分の好きな具を入れ焼くのが楽しい。焼きたい人競争ですよ。

>宮城県さん 本当に焼くのが楽しいですよね。1袋でかなりの量ができるので人数が多くないと大変なことに・・・・・焼きたて旨過ぎです。私の好きな具はウインナー&チーズ、海老、シーチキン、スモークうずら玉子、でしょうか。ぜひ宮城県さんの餃子とトレードしてください。お願いしますv-436
2008/02/18(月) 21:30:02 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/431-b665d14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック