ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

特に好きな詩があるわけではない私ですが、
小学校の時に習った詩で好きなものが数点あります。

一つは谷川俊太郎「朝のリレー」

~カムチャツカの若者が・・・・~で始まる詩です。
そして一つ。ず~っとなんていう題名で誰が書いたかわからなかった詩。
教科書に載っていたから覚えていた詩でした。
ついさっきネット検索で発見しました。
ネットの便利さを痛感しつつ、懐かしく詩を読みました。

    かぼちゃのつるが
                   原田直友

          かぼちゃのつるが
          はい上がり
          はい上がり
          葉をひろげ
          葉をひろげ
          はい上がり
          葉をひろげ
          細い先は
          竹をしっかりにぎって
          屋根の上に
          はい上がり
          短くなった竹の上に
          はい上がり
          小さなその先たんは
          いっせいに
          赤子のような手を開いて
          ああ 今
          空をつかもうとしている

この詩を書道教室の展覧会でいつか書いてみたいと思います。
でもこういう調和体って難しいのよね・・・・・
コメント

朝のリレー、懐かしいですねv-281
小学生以来、思い出したこともありませんでしたがi-229、当時は好きな詩でしたv-290

「かぼちゃんのつるが」は初めてお目にかかりますv-281
一文を抜粋しても素敵な書になりそうじゃないですか?
生命の力強さを感じますv-91
2008/02/11(月) 03:15:51 | URL | ペネロペ #-[ 編集]

>ペネロペさん 「朝のリレー」けっこう長い詩なんですよね。本買っちゃいました。自分はほんの一部分しか知らなかったんだなぁと思いましたよ。
「かぼちゃのつるが」はたしか5,6年生あたりの教科書に載っていた気がします。
なんとなくテンポ良く伸びて行く感じが好きなんですよ。
調べてみると今の国語の教科書全然題材が違うのね。なかには「これは必須かぁ」という定番もありましたが。
2008/02/12(火) 23:11:02 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/430-1418c1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック