ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

朝起きると東京は  

天気予報で降るとは言っていたけど本当に降るとは・・・・
雪の中電車遅延、運休を気にしつつ試験会場へ向かいました。
それでは頑張ってきます。

CA370215.jpg

試験終了しました。

桜散る・・・ 

なんですかあれは。
全然わかりませんでした。問題の日本語そのものが。

来年またやり直しです。ちくしょー
来年の為に試験メモ。
「臨床 消化器」
・写真問題22/35
  ・accessary fissure
・HCC
  ・肝硬変
  ・肝血管腫
  ・限局性結節性過形成(FNH) カラーあり
  ・脂肪肝
  ・肝膿瘍
  ・胆嚢ポリープ
  ・胆嚢癌
  ・胆管癌
  ・胆嚢腺筋腫症
  ・総胆管結石 shotgun sign
・pneumobilia
  ・膵癌
  ・腫瘍形成性膵炎?(造影も)
  ・胃潰瘍
  ・胃癌
  ・イレウス
  ・虚血性大腸炎
  ・粘液性のう胞腫瘍
  ・?
病名そのものを問う問題や、その特徴を答える問題でした。
のこり11問は覚えている限りで書いてみます。
  ・自己免疫性膵炎についての特徴
  ・Gamna-Gandy結節の特徴
  ・急性肝炎
  ・腸重積
  ・脾腫
  ・胆嚢の解剖と癌好発部位
  ・後腹膜臓器解剖
  ・腹部血管解剖
  ・等
6割取るといいので21問正解すればOKです。
臨床はまず21問はなんとか正解してそうですが、問題は基礎でした。
はっきりいって1問目から問題の言っている意味がわかりませんでした。
なので、問題もよく覚えていません。
屈折と音速の問題。
MI,TIの問題
医療安全の問題。
遅延時間も問題。
スペックルパターンなんて2,3問も・・・・
計算問題は6~8問くらい出ていたのでしょうか。
過去問をといていればなんとかなる!!!説は無残にも木っ端微塵です。
過去問と同じような問題は多重反射の問題で⊿X押すと距離はどうなるか?という問題。
計算問題はドプラが多かったんですが、いきなりオービスです。
時速108kmで走行してくる車がいる・・・・ドプラ偏移周波数を求めよみたいなかんじの問題。

つうか時速108kmだなんて免停だよ!!!

普通に血管にしてください。
他のも公式に当てはめて計算すれども数値が選択肢にない
玉砕です。
なんかとっても意地悪な問題ばかりでした。
今回の為に結構お金かけたのにな・・・・
来年もまた挑戦です。
来年の試験問題を書く先生達には素直な方を求めます。

コメント

試験おつかれさまでした。
立春を前に東京は雪だったみたいだね。
いや~しかし漢字すら読めないんだけどー。
筆記試験なんて船舶免許以来受けたことがないので、
難しい問題を解いてる姿に頭が下がる思いです。
無線技士免許が欲しいこの頃。
2008/02/04(月) 07:34:18 | URL | M氏 #-[ 編集]

雪のなかの試験、本当にお疲れサマでした。

試験の出題形式が変わって、大変という声をよく聞くけど・・・ 本当に大変だったね。
原理の音速や屈折・・・・・・・・
私は、すっかり忘れてしまいましたv-12
2008/02/04(月) 07:53:40 | URL | ペネロペ #-[ 編集]

お疲れさまでした。
なんだかさっぱり意味のわからない用語が並んでて、それを書き留めることができるだけで尊敬しちゃいます。
そして自分がうけなければいけない試験があることを思い出して悲しい気持ちになりました。
2008/02/04(月) 21:52:27 | URL | ヤスー! #-[ 編集]

>ヤスーさん 万が一合格していたら私の学問のお守り貸してあげますね。(万が一じゃ足りなそうだけど・・・・)
この難関を突破したお守りは効果絶大と思われます。

>ペネロペさん 面倒くさがらずもっと早く受験するべきでしたよ。去年はすごく簡単な基礎だったみたいですよ。また来年です。

>M氏 船舶免許持ってるんですか!?すごい。
今度乗せてくれぃ!!!海釣りしようぜぃ。釣り。
無線技士免許ってツーツツツツーツーみたいなやつ?
2008/02/06(水) 21:37:40 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/427-78b6998e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
