ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

毎日寒くて参りますね。昨日も職場まで蛇行運転で出勤
あんまり寒いので気分だけでも南国にしようかな。

去年行って来たマレーシアの伝統工芸バティックを紹介します。
バティックはロウケツ染めのことでマレーシアの他にもバリなどでも作られています。
マレーシアのバティックは南国らしい素敵な色のバティックが多かったですね。
きれいなバティックのパレオが沢山売られていました。
マレーシア航空のCAもこのバティック風の制服を着てました。
お土産を買ったお店にちょうどバティックの作業場があったので見学させてもらいました。

はじめに絹または綿の布をピーンと張ります。
鉛筆で下絵を書き染料で染めるのですが、その前にこれはロウケツ染めですから染まって欲しくない部分を先にロウを塗っておきます。
P8290433-60.jpg     P8290431-60.jpg

出来上がるとこんなに綺麗なバティックが。
ロウを取ると染まっていないため白く生地がでてきます。
ロウを取らずそのまま残しておくバージョンもありました。

P8290426-60.jpg     P8290425-60.jpg
    
P8290424-60.jpg


こういう鮮やかな色彩は南国特有なのでしょうかね。
フルーツ  や花  を見てもとても色彩鮮やか。
こんなに沢山の色に囲まれていると自然と陽気になっていく気がしました。

                そういえばランキング参加中です。押してね

コメント

南国気分をありがとう!
全てを忘れて飛び立ちたいです。
鮮やかな色彩も好きですが、
白黒はっきりした色も好きです。
2008/01/28(月) 21:03:16 | URL | M氏 #-[ 編集]

伝統工芸バティックって、なにかアクロバティック的な伝統工芸の事でヨッシーさんの造語だと思ってしまった。
ex.野菜炒めが通りの向こう側から飛んでくる的な感じのもの
でんとうこうげいばてぃっくと続けて読むのではなくでんとうこうげい・・・ばてぃっくと読むと良いんだね。
2008/01/28(月) 22:05:14 | URL | ヤスー! #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/424-22420384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック