ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

年末鳴子温泉に行く途中協和にある唐松神社に立ち寄りました。
協和スキー場に曲がる信号を右折して協和の町内方向に入ります。
ず~っとまっすぐ行ってさらに右折するとありました。

CA370167.jpg     CA370168.jpg


神社の境内まで杉並木(ご神木を含めすごく立派)がとても情緒あります。
杉並木の脇に道路があって神社の近くまで車で行くこと可能です。
この日秋田市内も少しは雪がありましたが、協和はその比じゃありません。
神社の境内まで除雪はしてあるものの雪深かったです。
この唐松神社 子宝、安産のご利益があると有名らしいです。
唐松神社2のご利益を求め県外からの参拝者もいるようです。なかなか歴史のある神社だったんですね。
ここで安産のお守りを頂いてきました。
大阪に行ったときホテルから5分しないところに大阪天満宮がありました。
学問の神様菅原道真公を奉っている神社です。
太宰府天満宮、北野天満宮、そして大阪天満宮が日本三大天神だそうです。
さっそく合格を祈願しに初詣に行って来ました。
大阪23

合格祈願のお守りと絵馬を購入。
大阪24

残念ながら初詣期間のため本殿前にネットが張られており本殿をしっかり見ることができませんでした。

家に帰りいろいろ見てみると天神さんのほんの一部しか見てきてませんでした。
がっかり。やはり行く前にいろいろリサーチするべきですね。
毎朝出勤前にみている「ちりとてちん」はここ大阪天満宮周辺が舞台という設定だったようです。
知らなかった・・・
このあと数年ぶりに会う叔母さんに会うために千林へ向かいました
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/423-36fdd703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック