ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

昨年の鳴子温泉の続きです。
朝食もたっぷりでる「旅館すがわら」です。
CA370174.jpg

朝からボリューム満点。
朝食後まだチェックアウトまで時間があったので大浴場へ行ってきました。
朝風呂も掛け流しの湯だと気持ちいいですね~
合計4回もお風呂に入りツルツルぴかぴかです。

お世話になった「旅館すがわら」を後にし鳴子峡を見に行きます。
数年前行った時と全然違って公園のように整備されてました。
おかげでダミー?の偽入り口にだまされ3回目でようやく中に入りました。
ダミーに時間とられている間に雪(雨交じり)に成って来てしまいましたが、取り合えず取るものはちゃんと取ってきました。
CA370176.jpg
今日の目的は「板そば 藤次郎」に行くことです。
鳴子温泉から中山平温泉へ向かいます。
お昼にはちょっと早いので 「しんとろの湯」に行ってきました。
CA370177.jpg

ブログに遊びに来てくれる「宮城県」さんお薦めの温泉です。
入浴料は¥420です。
鳴子温泉同様とろとろしっとりしています。
泉質は低張性アルカリ性高温泉
早く言えば美人の湯です。
R108沿いにあるのでツーリング途中にでも立ち寄ってみてください。
「板そば 藤次郎」は鳴子ラドン温泉の近くにあります。
CA370178_20071226232342.jpg     CA370179_20071226232403.jpg

食堂のそばに足湯があり、足湯に入りながら蕎麦を食べることができます。
mixiお友達のミラクさんから教えてもらいました。
足湯は奥の方が暖かいので奥に座るのをお薦めします。
蕎麦は鴨南蛮と天ぷら蕎麦を頂きました。
CA370180.jpg     CA370181_20071226232446.jpg

鴨南蛮も天ぷらもどちらもおいしかったですよ。
こんなかんじに足湯を楽しみながら蕎麦を食べます。
CA370182.jpg

「板そば 藤次郎」は今年のツーリングリストに入れました。
6月くらいに行けたらいいな。と思ってます。
コメント

ツーリングの下見ごくろうさま。
入り口も完ぺきみたいですね。
桜前線の頃に走りにゆきましょう!
板そばは大好物です。
もっと大きいの食べれます。
2008/01/02(水) 07:33:46 | URL | M氏 #-[ 編集]

あけましておめでとうございます!!

俺は今日ようやく蕎麦食いましたー。

今年も魅惑の日記&写真楽しみにしておりますー!!

2008/01/02(水) 23:41:37 | URL | 老師 #-[ 編集]

蕎麦ツールートも充実してきたね!一日何食イケルかな???
2008/01/03(木) 00:04:19 | URL | ヤスタロー #-[ 編集]

>M氏 温泉入りつつ桜と板ソバ。(花より団子か)
いいかも。それまでに寒さに負けない根性(ホッカイロ大量購入)つけておきます。
>老師さん あけましておめでとうございます。
ようやく年越しですね。元旦からお仕事ご苦労様でした。
>ヤスタローさん 一日一食おやつ○食でしょう!!
今年は蕎麦満喫ツー特集でいきましょう。
2008/01/03(木) 21:16:15 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
藤次郎
良いところに行きましたね、藤次郎は仙台でも知る人ぞ知る隠れた名店です、寂れた感じがGOODです、もちろん味もいいです。
しんとろは20円値上げしてましたか?近所の温泉も暖房費などの名目で値上げラッシュか露天風呂縮小してました(笑)
鳴子峡はがけ崩れで数年間は閉鎖される予定らしいです、けが人も出たので仕方ないことですが残念です。
2008/01/05(土) 11:55:47 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]

>宮城県さん 藤次郎は友達に教えてもらって行ってきました。
今年はツーリングでも行く予定です。(実は下見でした)
鳴子温泉はどこもみんな良いですね。湯あたり必須です。
鳴子峡ちょっとみない間にかなり整備したんですね。紅葉シーズンに路駐して見に行ったのがなつかしいです。
閉鎖が解除されたら一度は散策コースをゆっくり回ってみたいです。
2008/01/12(土) 23:41:47 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
鳴子ラドン温泉&藤次郎
はじめまして!
鳴子ラドン温泉&藤次郎の親戚の瑞兆です。
昨年は鳴子峡が閉鎖になり、お客さんの足も遠ざかりましたが、今新たな遊歩道工事中です。
古くからの地元の地主さんと一緒になって新しい遊歩道を鳴子ラドン温泉の脇(線路沿い?)に作ることになりそうです。(一応、市からはボールペン一本の予算も出せないそうなので自費です。市町村合併の闇の部分を見た気がします。)
なので、もし完成しましたら、温泉に浸かって、足湯に浸かりながら手打ち蕎麦食べて、散策がてらに鳴子峡の紅葉見物・・・・・よろしくお願いします。(営業?)
2008/03/27(木) 13:50:15 | URL | 瑞兆 #-[ 編集]

>瑞兆さん ようこそいらっしゃいませ。
そちらはそろそろ桜の開花が始まったころでしょうか?でも山だから秋田と同じくらいに開花でしょうか。
公共事業系はいろんなカラミが生じますからねv-12新緑の頃にバイクで藤次郎足湯蕎麦ツーリングに行く予定でいます。今からすごく楽しみなんですよ。
どこかに安く素泊まりできる宿はありますか?
2008/04/06(日) 23:45:09 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/410-ca001ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック