ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

家のまわりの葉っぱも色づいて冬がすぐそこまで来てしまいましたね~
11月になったらそろそろ時期です。
なんの時期かというと、待ちに待ったあれの収穫です。
先週の週末仙台から帰ってきたらなんと台所に白いぐるぐるしたやつが!!!
ちょろぎが収穫されちゃってました
そろそろ収穫だなぁと考えていた矢先の出来事でした。
自分で収穫する楽しみは来年へ持ち越しとなりました。
収穫した犯人は母親でしたが、私がちょろぎの花が咲いたあとも
我慢していたのに9月頃いっかいちょろぎを引っこ抜いていた事が判明。
ずるい、ずるすぎる。
鍋のふたもすぐに開けちゃうこの私が土の中のちょろぎを見るのを我慢していたのにぃぃぃぃ。
9月のちょろぎはまだぐるぐるしていないらしい。
収穫したちょろぎは写真に撮る暇もなく味噌の中に埋没されてました。
あとは漬かるのを待つだけ~早く食べたい。
コメント

ちょろぎ?日記からすると味噌漬けにして食べる野菜・・・かなあ?

ウマイんですかー?

2007/11/11(日) 00:00:18 | URL | 老師 #-[ 編集]

>老師さん ちょろぎはよく居酒屋さんで出てきますよ。
紅く柴漬けされてます。
他には天ぷらとか色々料理法があるらしいですが、私は漬け物でしか食べたことないです。
2007/11/11(日) 10:03:15 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

『ちょろぎ』初めて聞きました!
Wikipediaで早速、画像を確認。。。
赤く染められた『ちょろぎ』、見たことあります!!!
懐石料理やおせちについてきますね。
ひとつ賢くなりましたぁv-206
2007/11/11(日) 10:20:28 | URL | ペネロペ #-[ 編集]

まずは無事に収穫お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
漬かる前のちょろぎ…見てみたかった…(爆)

是非、いい感じに漬かったちょろぎの画像希望~~♪と言うか…食べた~~~いギャハハハ(≧▽≦)
2007/11/12(月) 18:02:31 | URL | puqoo #dvJyO7Pw[ 編集]

どのくらいで漬かるのかな?
お裾分け待ってまーす!
天ぷらも美味そうだね。
2007/11/12(月) 20:52:50 | URL | M氏 #-[ 編集]

>ペネロペさん チョロギ郷土料理?のひとつなのかよく漬物になってます。ネットでみたら天ぷらなどいろいろ調理法もあるみたい(レンコンみたいな食感らしい・・・)。
収穫(してないけど)する時はちびっ子喜びそうな気がしますよ。ぐるぐるしてて変な形してるから。

>puqooさん 「ざるに入ってる白いのなんだろ??」って見たら収穫されたチョロギで、
さあ写真とろうと思ったらすでに埋没され味噌しか見えませんでした。
美味しく漬かったらおすそ分けしますね。
来年チョロギ植えませんか?仲間~♪

>M氏 酒のつまみにチョロギ味噌漬け持って行きますね。
数年後チョロギパーティーやりましょう。
それまでせっせと栽培しておきます。見学可(笑)
2007/11/14(水) 00:19:09 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/384-51fbd29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック