ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

日曜日卒検前のpuqooさんを誘って八幡平へ行ってきました。
今回は前の職場の「よう」さんも合流です。
ようさんは盛岡在住のため雫石の道の駅で待ち合わせ。
朝早起きが苦手な私、やっとのことで起き8時半にpuqooさんと待ち合わせ。
秋晴れの爽やかな良い天気でしたよ。
CA370114.jpg

順調に走って雫石に11時頃到着。
やはり峠、日陰は寒いですね。
しかしホッカイロ、スパッツ、ネックウォーマー等防寒対策バッチリです。
残念なことにグローブは普通。寒さ対策用にゴム手でも買おうか検討中です。
合流してからいざ八幡平を目指します。
4号ではなく手前の県道16号を選択。
282号に入って八幡平へ。
この頃すでに腹ペコ3人娘。
CA370117.jpg     CA370115.jpg

CA370116.jpg

八幡平温泉郷手前にある「なかやま荘」でほろほろ丼(¥800)を頂きました。
ほろほろ鳥うまいです。外見は七面鳥みたいな鳥でした。

岩手側からの八幡平へのアプローチは「アスピーテライン」と「樹海ライン」があります。
今回は樹海ラインを選択。
いきなりヘアピンカーブが続きます。後半は走りやすいのですが、ずーとグルグル登りな為目が回りそうです。
そして寒い!!!手が動きません。
頂上についた頃には吐く息が見えたくらい。
頂上の駐車場(¥100)に停めさっさと写真を撮って降りないと大変な事になりそうです。
CA370121.jpg     CA370120.jpg

でも紅葉はバッチリ。赤や黄色に色づいた景色を見ながら走りました。
山頂近くの藤七温泉に入る予定でしたが、あまりの寒さにやめました。
湯冷めして風邪ひいちゃいそうな寒さだったんですよ・・・。

ようさんとパチ屋さん「ビッグ ガマ」のところでお別れ。
来シーズンまた一緒に走ることを約束しました。
やばいことにすでに真っ暗です。
ヘタレの癖にまだ岩手県にいるなんて。

雫石の道の駅で最終休憩。気温は9℃

峠はいったい何度になるんだろ・・・・7℃でした。
寒いのでカッパ装着。だいぶ暖かくなりました。
そんな2人に追い討ち。角館の新しいバイパス?を降りたとたん雨が・・・・・
夕方から秋田は土砂降りだったようですね。
あとは土砂降りコース。
思い出すだけでも嫌になります。
puqooさんには卒検前なのに悪いことをしました。
ごめんなさい。
でも楽しいツーリングでした。また一緒に走りましょう。

教訓:ヘタレライダーは無理は禁物。10月になったら日が落ちる前に帰宅するべし。
県外なんてもってのほか。です。

コメント

何事も経験しないと次のステップ進めませんから、そういう事言わないで!でも、くれぐれも安全運転で

ほろほろ丼、うまそ!味付けは醤油ベースすかね

2007/10/18(木) 02:31:02 | URL | 老師 #-[ 編集]

気温10度以下土砂降りの中の走行なんて、もうとっくにヘタレ卒ですね。
とてもじゃないけど真似できません。俺ならそんな日は引きこもってしまうっす。
2007/10/18(木) 23:06:16 | URL | ヤスー! #-[ 編集]

ゴム手袋よりガントレットのグローブが温かいよ。
八幡平の駐車場は有料なんだね。ビックリです。
昨日、出張で由利本荘市に行ってきました。
鳥海山の山頂付近には、ほんのりと雪が積もっていました。
八幡平の次は鳥海山雪上ツーリングってのはどうでしょう!?
2007/10/19(金) 08:19:15 | URL | M氏 #-[ 編集]

計画実行してたんだね。今年は終盤にかけて気合い入りまくりだね!そろそろラストになりそうだけど天気の具合みてツーリングの計画しよう!!
2007/10/20(土) 16:14:10 | URL | ヤスタロー #-[ 編集]

ホントに寒かったね…@八幡平
10月過ぎたら…県越えはキツイかも。。。
今後の教訓ですね。(´▽`*)アハハ

そろそろバイクも冬眠の時期かな??
来シーズンは二人で大型デビューしよう!!
2007/10/22(月) 18:50:22 | URL | puqoo #dvJyO7Pw[ 編集]

>老師さん なぜか毎年寒さ対策?秋の無謀企画1個は必ず存在するんですよ。学習能力ないかも・・・ホロホロ丼甘い醤油タレがかかってました。もう一回食べたいな。

>ヤスー!さん やはりヘタレの看板おろしたほうがいいですかね(笑)
単にヘタレ特有の無謀企画という意見もあります。それに朝は快晴だったんですよ~v-406
まさかあんなに降るなんて・・・

>M氏 我慢極寒地獄ツーですね。象潟付近でヘタレリタイヤしてもいいですか?
来週あたりで最終ツーになりそうな予感です。

>ヤスタローさん なぜか後半になってエンジン全開。(理由のひとつに春にバッテリー交換しなかったことが大きいかも)最近は予想できない天気で嫌ですね。晴れ&土砂降りは勘弁です。

>puqooさん 大型取得おめでとう。もう免許センターに行きましたか?私も行かなきゃいけないのですがまだ行ってません。  やっぱ名前変えるの平日だけだよね~
今年は も? ハーレー冷やかしまくりです。
2007/10/22(月) 20:13:35 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/376-428f0642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック