ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

秋田県内が大雨の17日(日)行なわれた練習会。
今年も例年のごとく練習不足。
超不詳の弟子で申し訳ないです。
私が書いた作品は馬鹿の一つ覚え的な書体。てん書。
そろそろ違う書体を書いて自分の殻を破りたいところですが、まだまだ
てん書を極めてないのでもうしばらくはてん書でいかせて貰います。
通常は白い半紙の紙に書いてますが、
展覧会用に色のついた紙にも書いてみました。
オレンジの紙は先生に頂いたもの。ピンクは自分で購入してみたもの。
毎年色付きを先生から頂きます。けして安い紙ではないのに。
先生には大感謝です。素晴らしい指導者に恵まれて幸せ者な私。
CA370141.jpg     CA370142.jpg

同じように書いていますが色が違うと印象が全然変わりますよね~
こんなかんじにみんなで作品を書いています。

CA20070917.jpg CA20070917-1.jpg

毎年秋田書道展の合同練習会は間をおいて2日行なわれます。
今回は南国行きの為1日欠席しました。
合同練習会は1日目は午後1時から。2日目は10時から16時まで。
それぞれいろんな書体、筆、墨で書いている為見るだけでもすごくためになります。
本当にみなさん上手なんです。
問題の秋田書道展は来月6日~10日?まで。秋田県立美術館にて。
魁紙面での発表がドキドキです。
コメント

そういえば松島ツーのとき旅館で習字の練習会やってたような?
宴会もやらずに黙々と書いてたのをチラっと見かけました。
部屋割りみたいなの張っててリングネームというかペンネームのような?ヨッシーさんは持ってるの?筆ノ海とか!!!
2007/09/19(水) 22:41:19 | URL | ヤスタロー #-[ 編集]

>ヤスタローさん 当然持ってます。v-352高貴v-352ですから
私の雅号は白琅(はくろう)です。先生の白峰の白を頂きました。由来は琅玉(宝石)から来ています。
松島練習会よりもすごいかも。みんな体育館でもくもくと書いてます。たまに徘徊(他の人の作品散策)したりしながら。
2007/09/19(水) 23:07:49 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

習字を習えば字が上手くなる。

そう言われて塾に通ってた時代が俺にもありました。

・・全然ヘタですけど何か?やっぱやる気か。

こんな字なんかとても書けません。スゴイわー。
2007/09/20(木) 20:17:36 | URL | 猫マニヤ #-[ 編集]

それで白琅だったんだ納得。気合い入れて修行に励んでください。
2007/09/20(木) 23:14:29 | URL | ヤスタロー #-[ 編集]

オレンジとピンク、どっちが手本と言われても見分けがつかないくらいハイレベルだね。
小生も小学校時代に習字教室に通っていたけど、1年くらいでやめてしまった。
続けていればよかった。飽きっぽいから無理だけど。
2007/09/20(木) 23:56:27 | URL | M氏 #-[ 編集]

>猫マニヤさん 大丈夫です。習字と普段のペン字とは全然別物ですから!!一緒に習いましょ。男の人は独特の力強さがあっていいんですよね。褒め殺し体験してみませんか?調子に乗ってるとあっという間に10年キャリアです。
>ヤスタローさん 突貫が得意科目ですが、修行頑張ります。また例年通りの師範試験がやってきましたので(何回目!!)
>M氏 M氏も芸術の世界へいらっしゃいませ。必殺褒め殺しがあるので飽きっぽくても大丈夫。何しろこの私が続けているのが良い証拠。
2007/09/24(月) 22:30:24 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/361-9f00a761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック