ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

昨日家族でモノポリーの秋田版をやってみた。
モノポリー今までやったことの無い不安なメンバー構成。
説明書片手に始めました。
CA370003.jpg



ランキング参加中です。押してみて~!
ところでこの秋田版モノポリーなかなかよく考えてるなぁという代物。
すごろく人生ゲーム?みたいな内容なんですが、
それぞれ軍資金を元に土地を買ったり売ったりして財産を増やしていくものらしい。(←ようやくそれだけ理解した)

土地は全て秋田県内の市町村。
もちろん潟上市もあります。
CA370001.jpg

交通機関も秋田新幹線や、五能線、内陸縦貫鉄道など。
土地の他の財産は六郷湧水群、風車がありました。

それぞれのプレイヤーの駒はなんと秋田犬

ちゃんとシッポは巻いてます。

紙幣の単位は円じゃなくジェンコ

ついつい「ジェンコもうねぇよー
「ジェンコ足りねぇ~」
と言ってしまった。
すごくリアル。現実の財布の中身のようだった。

土地を買ったらなんと「かまくら」を建てることができます!!!
土地1つに対し最高4個まで。4個建てたら旅館を建てることができるらしい。
すごいね。
土地を買ったらみんなからレンタル料をとれるんだけど、これって1回だけ?
さいころ振るたびにもらえるの?
全員ルール理解できず、モノポリーの版を4週した頃わけわかんなくなって終了。
土地を抵当に入れるとき「かまくら」を売却してからって書いてあったけど
売却って誰に?銀行?
さっぱりよくわからん。
わかんないけど面白かった。・・・なんじゃそりゃ。
吉田家独自ルール簡易モノポリー考えなくちゃダメかも。
CA370002.jpg


誰かルール教えてください!!!
コメント

秋田版モノポリー
その筋の人に絶賛されてましたね。
国体開催と一緒に盛りがってくれるといいです。
2007/08/22(水) 22:48:13 | URL | ヤスー! #-[ 編集]

>ヤスー!さん モノポリーこんなに難しいとは思いませんでした。桃鉄より難しいよv-12オート機能とかないんだもん。
2007/08/22(水) 23:11:43 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

秋田版モノポリー、存在はわかってたんですけど、モノ自体見るのは初めてです(写真ですけど(^^ゞ)

こうゆうのって普通に売ってるんですか?

2007/08/23(木) 00:19:59 | URL | 老師 #-[ 編集]
ごぶさたしてます。
モノポリー秋田県ラボとして検索してみると掲示板もありますので参考になると思いますよ。
2007/08/23(木) 06:52:48 | URL | 明烏 #-[ 編集]

>老師さん なんとジョイフルで売ってるようです。
天王の道の駅にもあるらしい。
うちのは妹が大潟村の物産館で購入してきました。

>明烏さん さっそく検索してみました。ありがとうございます。モノポリーの大会近々あるんですね~
大曲の花火天気良さそうでよかったですね。
2007/08/23(木) 14:13:18 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

ただのスゴロクじゃなかったんだね。難しそうなんで桃鉄でがまんします。
2007/08/23(木) 17:36:27 | URL | ヤスタロー #-[ 編集]

ルールは理解できそうにないからゲームそのものには惹かれないけど、小物がほしい。
カマクラ、かわいすぎます。
2007/08/24(金) 00:00:23 | URL | うめこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/343-fe2ac52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック