ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今年の秋田書道展のお手本を頂きました。
練習しなくてはいけないのですが、またしても暑さを理由に書いてません・・・・やばい。

今回は横です。
去年は縦で3行でした。
初めて横で書くので、かってがよくわかりません。
でもなんか面白い感じのお手本なのでお気に入りです。
レザーの講習会も終わったので頑張らないとね~
CA370226-1.jpg

なかなか素敵な感じでしょ。
篆書で禽毀(キンタイ)という法帳です。
※キンタイのタイの漢字ちょっと違うかんじがします。

この間の書道教室で先生が面白いお手本を見せてくれました。
作品はこれです
CA370224.jpg     CA370225.jpg

中国製の軟らかい薄い紙に水で薄めた墨を使います。
筆は羊毛などの軟らかい筆。
紙を適当にしわくちゃにします。
しわを伸ばして文字を書いていきますが、羊毛の軟らかい筆でないと
この軟らかい紙が切れてしまいます。
紙が厚いとこのようににじみの部分と墨を置いた部分が綺麗にでません。
筆が硬いと紙を切らしてしまいこのように文字を書くことができません。
この2つの条件があって初めて綺麗ににじみ、紙のしわが綺麗にでてくれるらしいです。
右の写真が墨を置いた部分にでたしわのあとです。
書道の奥の深さと先生のチャレンジに驚きです。
墨峰展でチャレンジしてみたいですね~
しかしこのチャレンジには中国製の薄い紙、羊毛、にじみの綺麗な墨汁とそろえなくてはいけないものが多数・・・・
書道は白と黒の世界ですが、広いですね。

コメント

よっしーさんいろいろやっててすごいね。
オレの字は常軌を逸しているのでうらやましいです。
そもそも綺麗に書こうと言う気持ちがないから、ダメなんだね。
もう大人なんだし少しはちゃんとしようと思います。
2007/08/06(月) 22:46:34 | URL | ヤスー! #-[ 編集]

俺の思ってた書道とずいぶんかけ離れててびっくりですw(°0°)w

・・・筆で字を書くって難しいですよね

俺はまったくだめぽです
(筆ペン含む)

2007/08/07(火) 03:30:02 | URL | 老師 #-[ 編集]

僕も弱バビロニア文字を治そうかとおもいます!
2007/08/07(火) 07:22:47 | URL | こをいち #-[ 編集]

ヒゲは絵と字が超ニガテです。普通に書くのも難しいので習字なんてもってのほかです。相変わらずスゴイね!今はパソコンの時代だけどこういう才能が重宝されそうです。

2007/08/07(火) 08:37:24 | URL | ヤスタロー #-[ 編集]

>ヤスー!さん 今頃すでに気分は北海道上陸でしょうか?
いろいろ手を出しすぎて休みが足りない状況です。
私は大人になればなるほど、文字が崩れて暗号化してきてる気がします。

>老師さん 私の好みの書道が特殊なんですよ。なのでいまだに楷書が上手く書けません・・・・
ご祝儀袋の字が綺麗に書けるように始めた書道だったはずなんですがね。

>こをいちさん 弱ではないバビロニア文字直しましょう。次回特訓です。

>ヤスタローさん 習って初めて書道とは芸術だということがわかりましたよ。
展覧会で新聞に写真が載るよう頑張ります。


2007/08/07(火) 11:16:35 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

にじみとしわも奥が深いね。
バイクと車のオイルにじみも、これくらい語ってから修理に出したいです。
2007/08/07(火) 13:07:22 | URL | M氏 #-[ 編集]

書道は私も苦手。。。
お手本の文字素敵ですね!
何て書いてあるのかなぁ?

ホント白と黒の2色の世界も奥が深いのね。。。
素敵な作品を書いて下さいね!!
2007/08/07(火) 19:43:11 | URL | puqoo #dvJyO7Pw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/328-360f0a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック