ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

東京で行われたレザークラフト講習会に行くために
TYO東京フリーキップ?とかいうプランで行ってきました。
貧乏なため交通、宿泊はなるべく押さえたいな~となやんでいたら。
こまち往復じゃなきゃダメと思いこんでいた私の目に
パンフの交通手段に帰りはこまちですが、行きは各種乗り物の表示が!!!

①   こまち       
②   はやて        
寝台特急あけぼの  東京または上野駅


講習会が午前10時からなので、前泊しないと間に合いません。
ホテル 2泊+往復こまち よりも寝台あけぼの+往路こまち のプランが断然安い。
しかも格安プランで荻窪駅近くでホテルメッツ高円寺が¥28000であるじゃないですか。
超ラッキーです。しかも朝食付き(軽食程度らしい)
大満足でチケット入手です。
交通手段も決まり、余裕でいたら新潟の地震で土砂崩れが・・・
そういえば去年も寝台で行こうとして大雨によるのため
直前で運休になったんだった。

また運休なのか!?と焦りましたが、ちょうどあけぼのは
新潟手前で関東方面へ曲がるらしく通常運転でした。
逆に大阪行きの寝台特急日本海は運休でした。

25日仕事が終わってから自宅へ帰り、荷物を持って秋田駅へと向かいました。
ここでなんとすっぴんで秋田駅入り。(超危険行為です※良い子はまねしないように
ドキドキしながら初あけぼのを待ちます。
結構寝台に乗る人いるんですね。私の他にも待ってる人いました。
あけぼのに乗り込んで自分の部屋?を探します。
しかし中を見てびっくり。つうか入り口を見てびっくり。
こりゃコロボックル用じゃないかな。あけぼのだけど、元横綱の曙は絶対入らない。使わないか・・・
カバンを先に入れたら私が入れない。
早くも悪戦苦闘。
ようやく中に入って今度は車内散策です。
20070731214059.jpg    20070731214208.jpg

通路は狭くて、すれ違い不可能です。
あけぼのはどうやら上、下と微妙に重ねて部屋を作っている感じ。
下段の足下の天井は上段の階段のためナナメになってます。
もしかしたら上段の方が快適なのかも。私は下段でした。
60.jpg 20070731214152.jpg

上段の部屋です。調度階段を上がってみたかんじ。
階段上がってすぐベットになってます。階段にフタをするように
パタンとしめてベットにするみたい。
そうしないと階段部分に落ちてしまいます。
もしかしたら上段の方が楽ちんかも。
う~ん。写真いまいちでどうも良くわからんですね。
洗面所も2つ付いています。
しかし朝使いましたが、水の出し方がさっぱりわからなかった。
回しても直ぐ出てこず、押したり引いたり回したりあらゆる事をしましたが
予想してないときに ジャーッ って出てくるので参りました。
でも無いよりましですね。
(他の人は普通に使えていた気がする・・・・私だけか)
20070731214112.jpg

私が寝た下段はこんなかんじ。
足元に上段の階段部分がきます。
カタンゴトンと揺れるので、こんなんじゃ寝れない~と
思ったら5時まで寝てました。
結構寝れるもんです。
20070731214221.jpg     20070731214238.jpg

下段は上段より高さがない分狭く感じるかも。
身動きするのがちょっと大変。
特にガリバーは上段に行ったほうがいいかもしれません。

基本的に 池野めだか か コロボックル サイズなので。

時間を有効に活用できて寝台も結構いいかも。と思いました。
難点は個室の狭さと、急な運休、遅れがあることでしょうか。
コメント

寝台ではヒゲ、余裕で足がはみだします。しかし、誰用のサイズですかね子供列車?ビミョーです。
バスも足が収まらないのでヒゲは公共機関は大嫌いですよ。
フェリーはマズマズですね。
2007/07/31(火) 22:39:13 | URL | ヤスタロー #-[ 編集]

あけぼの号には乗ったことないけど、寝台は下段に限ります!
揺れも少ないし、真下から伝わるガタンゴトンという音が眠気を誘ってくれます。
2007/07/31(火) 23:10:47 | URL | M氏 #-[ 編集]

>ヤスタローさん やはりガリバーには向きませんか・・・斜めに寝てみるのはどう?

>M氏 個室だとどうなのかな?背が高いと高さが無くて辛そうです。結構揺れるんだね。3段目の揺れはすごい?
2007/07/31(火) 23:15:52 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

寝台好きの僕にとってナイスレポートです。
その筋のマニアな方々の話によればあけぼのは上段のほうが星空がきれいでお勧めだそうです。
でもM氏の言うとおり確かに下のほうがゆれが少なくてゆっくり眠れるかも。
僕も春に曙に乗る予定でしたが『コレがコレなもんで』状態になって急遽取りやめになってしまったのでだいぶ興味深く読ませてもらいました。その辺のマニアな方々の記事よりぜんぜんわかり易くて参考になるです。
2007/08/01(水) 00:39:01 | URL | ヤスー! #-[ 編集]

寝台車って乗ったことないのよ…
旅をしてる!!って感じでいいね~~
一泊のホテルも付いて28000円はお得だし♪
ナイスチョイスでしたね~~v( ̄Д ̄)v
2007/08/01(水) 21:53:14 | URL | puqoo #dvJyO7Pw[ 編集]

>ヤスーさん 喜んでいただけて嬉しいです。
上段だと確かに星空綺麗でしょうね~
次回は上段にしてみようかな。個室だったらちびっ子いても安心だよ。

>puqooさん 時間と金を有効に使えるあけぼの。結構いいですよ。でも個室じゃないほうは嫌かも。
次回もこの手で行こうと思います!!!
2007/08/01(水) 22:51:00 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

あたしもちょうど先月、あけぼのの個室に乗りました!しかも上段!
あたしとしては、次は絶対下段がいいなと思いましたが・・
なにせ階段の上り下りが超狭いから大変なんですョ!あとは、星空が見える窓も、微妙なカーブを描いているので、なんか酔っちゃうんです・・
でも、個室はサイコウですね!一杯やりながらタバコ吸い放題だし♪まるでおっさんですねあたし。

というわけで初書き込みしてみました★明日、日曜についてメールします!
2007/08/02(木) 23:37:17 | URL | よう #-[ 編集]

>ようさん いらっしゃいませ~☆上段やはり揺れますか・・・・
個室もう少し広ければ最高ですよね。
中で着替えていたら高校のプールの着替えを思い出しました。
日曜日どこに行きましょうかね。楽しみです。
2007/08/02(木) 23:48:31 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/322-4b0c9994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック