ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

毎年小学生の夏休みの日記、天気は
いつも前半だけ(やる気のある7月くらいまで)
しか書いてなかったな。

今日それを思い出してしまいました。

なんでって。それは・・・・

CA370178.jpg


これが原因です。

そうです。ちょっと目を離したすきに
(チョットっていったい 何週間???)=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

チョロギがこんなに大きく、しかもまで オォ(゚ロ゚屮)屮

咲いちゃってました。チョロギの花。
紫蘇と似ている花でした。チョロギは我が家の畑一等地に植えられているせいかバオバオと大きく育ってましたよ。
地元で言うところの「じぎけいいんだべな」です。
チョロギの上を見上げると
CA370179.jpg     CA370181.jpg

ノウゼンカズラが満開です。端っこにオマケで黄色い八重のひまわりも写ってますよ。
この花を見ると夏だなぁとかんじますね。
チョロギ観察日記苗から一気にもう花・・・・
あとは実しかないじゃないかぁぁぁぁ
私のバカ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
コメント

じぎけいいんだべな
あとで詳しく教えてください。

それにしてもすごい量の草花だね。
我が家のベランダ菜園とは規模が違います。
東京ドーム何個分あるすか?

それから、あとでリンク貼らしてもらっていいっすか?
2007/07/23(月) 23:33:14 | URL | ヤスー! #-[ 編集]

師匠!読解できないんですけど。
じぎ→直ぐに
け→食べる
いいんだべな→いいんじゃないの
でいいのでしょうか?
修行が足りずにすみません…。
2007/07/24(火) 08:11:36 | URL | M氏 #-[ 編集]

高級秋田弁ですね。じぎ=肥料
け=あんばい?(これも秋田弁か…)ぐあい?
いいべな=良い
まぁ肥えた土壌という感じだと思います。
>ヤスーさん リンクどうか張ってやってくださいm(u_u)m
あの十和田湖綺麗ですね~
>M氏 まだまだ秋田弁6級だね~
なんて私もよくわからんことが多いけどね…
2007/07/24(火) 08:20:37 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]

ショックー。自分では段クラスと思っていたのに・・・。
2007/07/24(火) 15:52:39 | URL | M氏 #-[ 編集]

秋田弁だけは華麗に操れる自信があったのに・・・・!
わからんかった>じぎけいいんだべな。
ショッキングだー。
2007/07/25(水) 17:49:14 | URL | うめこ #-[ 編集]

>うめこさん だんだん不安になってきました。
もしかしたらエセ秋田弁かも…
だって誰も知らないなんて( ̄○ ̄;)
2007/07/25(水) 22:00:20 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/313-f9886dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック