ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

どうも。添乗員のヨッシーです。
みちのく有料道路を通過し、今度は陸奥湾沿いを走ります。
天気がよければ最高の海岸線ドライブです。
時折雨が降りますが、快晴の海岸線ドライブを想像しておいてください。
横浜町に入って休憩。道の駅よこはまです。もちろんスタンプです。
さらに陸奥方向へ北上しR7(県道)を通ります。
この道路は下北半島を横断する道路のひとつです。
けっこう走りやすい道路です。
R7からR338そしてR248と尻屋崎の寒立馬を目指しますが
このとき外気温はかなり低くなっており、17℃。寒いです。
そしてプチ問題発生。
尻屋崎の馬を見に行くのはいいのですが、ゲートが閉まるのが午後5時
なんですよ。
尻屋崎ゲートに着いたのが、4時半すぎ。
猛スピードで尻屋崎を馬を求めて走ります。
しかし台風と雨空の寒い天気のせいか馬いませんでした。
あるのは荒れ狂う海だけ・・・・
がっかりしながらゲートを抜けると左側に馬が!!!
20070717225715.jpg


車をでて見ること5分。
5分が限界でした。寒くて。

まさか7月に車のヒーター使うとは思いませんでした。
遠くの馬しか見れず、かなり不満の私でしたが(他の二人はこの時どんだけ近くで見れるか想像つかず)
尻屋崎から極秘へんてこルートで大間へ。
なんでへんてこかというとこのR266は舗装道路とダートの繰り返し部分があるんです。このダート本当に意味がわからん。
ダートさえなければ超快適ルートなんですけど。
R279に合流して荒れ狂う波しぶきをうけながらもうすぐ大間です。

外の温度計はとうとう15℃と表示されていました。
宿を経営している人の食堂「かもめ食堂」で夜御飯です。
3人で大間崎丼を頂きました。
20070717230651.jpg     CA370160.jpg

イカとホタテを甘辛く煮込んだ丼物です。
これが見た目以上にボリュームあり。食べても食べてもイカとホタテがでてきます。美味しくペロリと頂いて宿到着です。
いつものおばあさんが受付嬢です。お部屋は初めて入る大き目の「宿」のお部屋でした。
(部屋は お・宿・か・も・め の5部屋なんです。)
布団が4組あったので、4人用なんでしょうか。
20070717231016.jpg

宿は新しく1泊素泊まり¥3000はとっても安い。
電話での宿泊予約になっています。
受付嬢の耳がかなり遠くなっていますので、電話予約の際は大音量ではっきりと話してください。
結構到着するまで不安ですよ。予約できているのか・・・・

20070717231159.jpg     20070717231217.jpg

さすが大間。部屋にはストーブが。
秋田との気温が出発の朝より寒くて10℃近く差があるとは。
まさか~と思いましたが、あんまり寒くてポチッとスイッチに手が。
暖かくて極楽じゃ~。ということで旅の疲れをプレミアで癒して寝ました。
(´・ω)ノ[|_|  |_|]ヽ(ω・`)カンパーイ
明日はチェックアウト8時半です。
早めに寝なきゃ。ということなので2時に就寝です。

コメント

大間ツーリングは真冬仕様で行かないとね。ダートは勘弁。
厳しい自然の中で生きる寒立馬は、粗食が基本だそうです。
2007/07/19(木) 13:05:42 | URL | M氏 #-[ 編集]

下北は真夏でも寒いくらいだもんね。。。
しかし!15℃とは驚きですね…これじゃバイクは
キツイかも。。。

ヨッシーさんもスタンプラリーしてたのね♪
私も初参加しましたよ…まだまだ道のりは遠いけどね…(´▽`*)アハハ
2007/07/19(木) 19:51:18 | URL | puqoo #dvJyO7Pw[ 編集]

>M氏 実はダートがものすごい近道なんだすよ。
なぜか10mぐらいづつ6回続く不思議ロードなんですよ。
子馬もいて可愛いですがさすがに群に囲まれると怖いです。

>puqooさん スタンプラリーはにゃんこ収集家の後輩ちゃんが参加中です(^O^)
私も初期の頃毎年やってたんですがね~
2007/07/20(金) 13:23:21 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/309-7fba3508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック