ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

土曜日午後から「豆フェア」に行ってきました。
場所は鈴和商店さんです。
20070527224757.jpg

豆は量り売りしています。
100g、1合、5合、1升単位で売っているそうです。

20070527225056.jpg     20070527225207.jpg


枡で量りますが、年季が入っている枡とすり切り棒でした。

豆フェアの今日は特別に豆料理の試食がありました。
(これが目的!?だったりして・・・・)
いろいろ食べてみましたが、どれも美味しい。
さらにこれらの料理のレシピを頂くことができるという特典付きです。
私が気に入ったのは、黒豆のマリネとひよこ豆の炊き込みご飯でした。
どれも美味しかったんですよね~
あと青大豆のさつまいも和風サラダも美味しかったな。
そこでひよこ豆と青大豆を5合づつ買ってかえってきました。

20070527225928.jpg     20070527230006.jpg

20070527230042.jpg     20070527230115.jpg

20070527230145.jpg     20070527230205.jpg


いろんな種類の豆を扱っているだけでなく、豆のレシピや
簡単保存法などいろいろ詳しく教えてくれます。
みなさんもぜひいろんな豆試してみてください。

豆は水で戻した後さっと茹でて小分けにして冷凍しておくと便利だそうですよ~
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/258-222b51b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック