ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日は5月26日。
秋田県は防災の日。
なぜ防災の日かというと調度24年前の今日。
日本海中部地震があった日なんです。

私は小学2年生でした。
地震がおきた時はなんだかよくわからなかったです。
そのころ中庭の工事をしていて、工事車両が学校にぶつかったと
思った記憶があります。
(それもすごい大事件だと思うけど・・・・)
妹は第2波の地震が休職時間にあったんだけど、
そのときふりかけを落としたらしく地震よりもふりかけの話をしていたな~
幼稚園児だったからそんなもんかもね。
地震の帰り道は集団下校だったけど、道路が液状化現象でグニャグニャ
して地震直後よりも怖かったかも。
地震の影響は遠足にもでました。
戸賀にある男鹿水族館が遠足の場所だったのですが、
津波の影響で水族館の敷地内に漁船が!!!
海岸線はずーっと向こうなのに。
地震のパワーってすごいですよね。

地震が分からない子がいると改めて自分の年を感じてしまいます。

昨日ブログをよ~く見たら下の方に「拍手」 というボタンが・・・

いったいなんだろ???
みなさんポチポチ押してみてね。
コメント

その日はリアルに遠足でした。入道崎に。
2007/05/26(土) 21:55:46 | URL | ヤスタロー #-[ 編集]

リアルすぎ・・・・なんか負けた
2007/05/27(日) 23:09:23 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/256-f9b3addf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック