ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

思い出したかのように墨峰展の話再びです。
それぞれの作品の他に、展覧会等で入賞した作品、師範試験合格の作品
そして書き初めの作品が展示されているのですが、
私の通っている書院の見所として、同じ題目を各自異なった書体で書いていると言うこと。
これができるのも書院の先生サマサマです
先生毎年ありがとうございます。
ちょっと見比べてみようと思います。
題目は以前にも紹介しましたが、
「梅花落処疑残雪 柳葉開時任好風」です。
まずは①王義之尺と②金冬心
20070406230920.jpg     ②20070406230941.jpg

③建中告身帖④曹全碑
20070406231022.jpg     ④20070406231056.jpg

⑤王義之尺
20070406231118.jpg


①と⑤は同じ法帖ですが、先生が異なるように文字の崩し方を選んでくれているのでまったく同じではありません。
来年の墨峰展に来た際はこのような所にも気をつけてみてみて下さいね~
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/228-e0074fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック