ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日は友達と草木染めに行ってきました。
約1年ぶりの草木染めです。
友達は毎月行ってますが、私はお金と時間に余裕のある時だけ行ってました。
今日はフタがけ(黒染め)です。
これは以前染めたものの上に黒を重ねる染め方です。
薄くて染め直したい時や、黒を入れたいときに染めるようです。
面白いことに、以前染めた色によって緑っぽかったり、グレー、紫など様々でした。

私はフタがけする材料がなかったのでそのまま単染めです。
今日の染料は茜と矢車(ヤシャ)です。
茜(インドアカネ 350g)にはシルクハンカチ、ランチョンマット、毛糸、シルクストールを入れました。
まず染めたい材料をぬるま湯に浸しておきます。
そのあいだに染料を洗って、水から煮出します。
ひたひたになるくらい水を入れて4回煮出して、濾してを繰り返します。
20070121230019.jpg

20070121230043.jpg     20070121230032.jpg

左が矢車で右がインドアカネです。
インドアカネはアルミ媒染なので、明礬を分量を量ってお湯に溶かし、そのなかに先ほどお湯に入れておいた材料をいれしばらく煮ます。
次に4回濾した染料液に材料をいれ染めます。
今回1回目にハンカチ、ランチョンマット、毛糸を入れました。
よってすごく鮮やかな茜色です。
残液にシルクストールを入れました。残液の為ピンク色です。
一番気に入っているのはピンクのストールかも・・・・

20070121225831.jpg     20070121225815.jpg

矢車は鉄媒染です。
写真ではあまり色がよくでなかったのですが、
すこし緑がかった薄茶に焦げちゃとなってます。
20070121225759.jpg

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/174-d6653ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック