ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日は鳴子温泉に一泊です。
温泉に行く前に大曲で昼食。
大曲市街花火通り商店街にある「ミルクハウス」の「ドリアポパイ」を食べました。∑(*゚ェ゚*)ウマイ!!
20061224230407.jpg 20061224230417.jpg


鳴子温泉旅館すがわらに到着。
20061224232056.jpg

夕食まで少し時間があったので、共同湯「鳴子・早稲田浅敷湯」へ入りに行くことにしました。 
泉質はナトリウム、硫酸塩塩化物泉、低張性中性高温泉です。
料金は¥500 ¥1000で貸切露天風呂もあります。
AM8時30分~PM10時
再入浴券をカウンターで発行してもらうと隣にある浅敷で休んでからまたお風呂へ ということも可能です。
20061224232014.jpg


旅館へ戻ってきていよいよ夕食です。

ランキング押してからどうぞ。
食事は食べ切れないくらい付きました。豪華です(*ノ>∀<)ノ♪〃
すごく美味しい(^o^)満腹です。
久しぶりに部屋食の旅館でした。

20061224230429.jpg     20061224231315.jpg


おしながき
<師走の御献立>
 1、食前酒 山ぶどう酒
 1、先付  胡麻豆腐
 1、前菜  梶木鮪、鰯南蛮漬、川海老、舞茸、柿の白和え
 1、お吸物 帆立貝 紅葉麩、みつば
 1、向付  鮪、活蛸、寛八
 1、強肴  仙台牛季節料理 すき焼き
 1、口替り 無花果のワイン煮 胡麻ソース セルフィーユ
 1、洋皿  若鶏と水菜サラダ
 1、揚げ物 鱚 獅子唐 海老芋 パプリカ
 1、蓋物  焚き合わせ かすべ、栗麩
 1、箸休め ふかひれの和風煮
 1、留椀  すがわら特製とろろ饂飩
 1、酢物  くらげと若布の加減酢
 1、香の物 二点盛り
 1、甘味  抹茶ババロア オレンジ

あまりの豪華さにお腹がいっぱいですぐにはお風呂へいけませんでした。
しばらくまったりお部屋で(ぐったり)
お腹も落ち着いた頃、「学童疎開で使用した」というお風呂へ行って見ることに。
ここは子供を立ったままお風呂に入れたらしく、通常よりも深めです。
お風呂に行ってみると、すがわらの従業員さんに止められました。
「熱くてしばらく入れそうもありません!!!」
「???」
すがわらの温泉は100%源泉かけ流しの為湯もみしないとどんどん熱くなってしまうようです。
学童疎開はあきらめて別の家族風呂、大浴場へ入ることにしました。
やはりここにも湯もみ用のへら?があって熱い時は湯もみしながら入ります。
ジャバジャバ必要以上にやってみました。
「学童疎開」は次の日の朝にでも入ることにしました。

すがわらはとても心使いの暖かい温泉宿でした。
心使いのひとつ
20061224231358.jpg

味噌おにぎりとしそみそ。
湯上りの小腹に入ってしまいました。
あんなに食べたのに小腹・・・・・どこにあったんだろ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/150-223d1ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック