ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

師範試験がようやく終了したと思ったら今度は
書初めのお手本がきました。
締め切りは来月の20日。
今回の課題は

「梅花落処疑残雪 柳葉開時任好風」

です。
「梅花落つる処、残雪かと疑い 柳葉開く時好風に任す」
(梅の花が散った処は残雪が消えぬかとも疑われ、柳の葉が芽を開く時は好風に任せて美しく伸びる)という読みと意味のようです。

さっそく篆書で書いてみましたがあんまりうまくかけませんでした。
まだ勢いが足りず、おっかなびっくり書いている感じがあります。
20061221232502.jpg

コメント

さっそく頑張ってますな!
2006/12/22(金) 07:16:39 | URL | こをいち #-[ 編集]

こをいちさん 頑張ってますよ~今回も優秀賞をねらいで三連派目指します!!
2006/12/23(土) 14:40:03 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/148-9a8a8bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック