ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

先日土崎に出向した先の朝礼でのスピーチを紹介します。
すごく良いお話だったので。
今日は何の日?というスピーチをしてくれるので私は毎回楽しみにしています。

「今日は日本がハワイの真珠湾を攻撃し、
アメリカで言う太平洋戦争日本での大東亜戦争が始まった日です。
私はこのとき旧制中学1年生(15歳)でラヂオから戦争勃発のニュースが一日中流れていたのを覚えています。

ラジオの内容は

『大本営 発表
   本八日未明 帝国陸海空軍は西大西洋において
   アメリカ、イギリス、オランダと戦争状態に入れり』


今でも鮮明に記憶しています。」

というお話でした。
まるで戦時中の映画やドラマのワンシーンのような台詞でした。
当時から60年以上たっているのにいまだ記憶に残っているなんて
すごいですね。私を含め戦争を知らない年代が増えてきていますが、
このような実際に体験したお話を聞くとなんともいえない感動がありますね。

このお話をブログに載せたくて、忘年会に調度来賓で参加されていたので、再度お話を聞きメモして帰ってきました。

もちろんへべれけになる前に聞きに行ってきましたのでご安心を。

コメント
初めまして。
いつもブログの更新を楽しみにしています。地元に近い情報が多いので嬉しくなっています。

秋田から発信している興味深いブログを紹介しているのですが、貴ブログをブログリストにリンクしてもよいでしょうか。無茶なお願いとはわかっていますが、よろしくお願いします。
2006/12/11(月) 23:20:09 | URL | 明烏 #-[ 編集]

明鳥さん いらっしゃいませ。
ぜひ紹介お願いします。m(_ _)m
最近は寒くて更新をさぼり気味でしたが、頑張らなくてはいけませんね。
これからもヨッシーらいふを宜しくお願いします。
ついでにたまにはポチッとランキングも押してみて下さい(^皿^)
2006/12/12(火) 08:50:04 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントありがとうございました。
今後とも色んな情報の紹介を楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。
2006/12/13(水) 23:21:59 | URL | 明烏 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/138-4c467ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
趣味ブログ。
多彩な趣味の人に憧れます、時間を有効に使うことが上手なのでしょう。趣味が多いとブログのネタにも困らないかもしれませんね。無趣味な人には参考になるかもしれません。美味しい情報も見逃せません。  白琅ヨッシー
2006/12/13(水) 22:42:13 | 明烏のつぶやき(仮)