ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

11月12日
弘前へを買いに行く為朝7時に起床
昨日は大荒れとの予報だったので天気がとても心配でした。
(だって畑へ直接買い付けなので雨が降ってると畑に農家の方がいないんです)

8時に家を出発
天候は曇りで気温は10℃ありません。 寒いです!!!

五城目のトンネルをすぎ上小阿仁に入ったとたんに雪が降ってきました。
(えーここで既に雪かい・・・・)
ますます弘前の天気が心配です。
矢立峠は雪が積もっているんじゃ

ところが
心配をよそに大館に来たら快晴
お日様で車内ポカポカしてきちゃいました。ね、ねむい・・・・
F1010192.jpg

寒いだけあって遠方の山は真っ白で雪が積もっていました。
普段の行いが良いせいか峠は雪もなく快適ドライブで峠越え完了。
R7からアップルロードに入ります。

ようやくりんご畑に到着。
F1010195.jpg        F1010197.jpg



農家のお母さんがもぎたてのりんごを選別中でした。
お母さんにりんご1個「これ食べてみて~」といただきました。
さっそくがぶっと食べましたよ。
蜜が沢山入っていてすごく美味しいりんごです。ん~デリシャス

今回購入のりんごは自宅用なので大きさバラバラです。
でも蜜入りのおいしいりんごなんですよ。
2箱購入しました。1箱¥2500でしたよ~安い
家で量ってみたら21kgと23kgでした。

家から用意してきたダンボールにりんごをつめていると、
(すごく用意がいいでしょ?)
どこから来るのか畑の奥のほうから次々ともぎたてりんごが運ばれてきます。
(でも もいでる人見当たらないんだよね・・・)
家族総出でりんごの収穫を行っているようでした。
F1010196.jpg


いっぱい買ったおまけに傷物のりんご頂きました

お母さんにりんごのお礼を言って次は弘前りんご公園へよってみました。
りんごポストがありました。
F1010193.jpg

りんご公園周辺のカーブミラーはかわいいりんごミラーです。

弘前りんご公園のHPはここ

アップルロード周辺のりんご農家ではりんごの収穫と並行して
直売もしています。みなさん忙しそうでした。

途中贈答用のりんごを見たのですが、
粒ぞろいのりんご1箱(たぶん20kg)で高いと¥7000でしたうひゃ~

岩木山のりんご1度食べたらやめられないですね。
来年もまたお母さんよろしくお願いします。
コメント

りんごおいしかったよー
また行きましょう。来年は5箱です!
2006/11/14(火) 07:49:16 | URL | こをいち #-[ 編集]

お徳な買い物でしたね?♪そんなにりんごがあったら食べきれないんじゃないですか?w
ちなみに「あばれはっちゃく」って言葉・・久しぶりに聞きました。でも残念ながら岩手ではやってなかったんですよ~・・(ToT)
2006/11/14(火) 20:19:48 | URL | ライド #-[ 編集]

ライドさん 秋田でもやってなかったんですが、あばれはっちゃくのほうがメジャーなのかと思って・・・・
他の出演作品中学生日記しかわかんなかったんです。何の教科の先生だったかな?。

こをいちさん 来年はさらに充実プランを立てていきましょう。別のりんご畑からも少々買ってみたいな・・・・
2006/11/14(火) 21:35:10 | URL | ヨッシー #jk2GnYe6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hakurohshihan.blog60.fc2.com/tb.php/114-bca3a06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック