ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。


土曜日に千秋公園でお花見したあと、トイザらスで自転車購入。
とても嬉しかったようで、玄関で乗ってみたりチリンチリンとベルならしたりと落ち着かない毎日です。
そういえば子供の頃自転車とっても楽しかったよね~
一ツ森公園にお花見撮影会に参加してきました。

叔母さんの家に天神様を見に行ってきました。
イヤタカ カルチャースクール春期コース第1回目に行ってきました。
前期から引き続きとてもやさしいおば様達と一緒です。
皆さん人格者ばかりで今回も愛美ちゃんをつれての参加にOKをくださいました。
しかも愛美ちゃんの行動に一喜一憂。可愛い~を連発してくれました。
ありがたや~


可愛いですよね~。お花とちょうちょ。
全部基本の丸つまみと剣つまみからできてます。
つぼみは丸つまみと剣つまみをひっくり返します。


↑うまくなったんじゃない?と思うでしょ。これは先生がつくった参考作品。
上が私の作ったやつですよ。丸つまみがね・・・イマイチなんですよ。
でもほめ上手な先生はほめてくれました。
でもでも皆さん上手すぎるんですよ。ふっくら綺麗にしあげてるんです。
次回から対策に挑戦です。
   

今年も行ってきました。
火伏せだるまの星辻神社だるま祭り。今年で何回目だろうか。
ちょうど結婚式する前にだるま祭り見つつお食事会したきがするなぁ。
さいきんは2日間のうちどちらかが土日にひっかかっており並んで買うのに苦労しました。
今年は平日なこともあり、少しは並びますがほぼ待たずに購入。
だるま最中は100円値上げで真ん中に桜もちだるまが入っていたようです。

だるまさん。今年一年私の家族、親、妹、旦那親皆元気に暮らせるようお願い致します。
誕生日から風邪をひいてしまった幸太朗。熱が上がったり下がったり・・・でも元気です。いつもの70%くらいですが。
よっていつも通り「第5回幸太朗お誕生会」開催いたしました。
     
普段とは違い親戚が集まって大人数の為興奮振り切れっぱなしでした。
みんなからお祝いの言葉と、プレゼントを沢山もらいご満悦。そりゃそうでしょうよ。
この間もサンタさん大量に置いていったばっかりだしさ。
ブロックとラジコンどちらにするか迷いラジコンにしました。正解でした。もう夢中ですよ2人とも。
ブロック保育園にもあるんだけど、あんまり遊んでいるの見ないんだよね。そろそろ夢中になる年齢だと思うんだけど。

今回仕事してないのもあり、飾りつけ頑張ったよ~
なんと「ハニカムボール」自分で作ってみました。蛇腹の丸いボールのやつ。ちょっと楽しかったよ。


  
↑すごいでしょ。旭南の博進堂さんのボンヌクーヘン。食べてみたかったんだよね。
誕生日なので買ってみました。単に私が食べたいだけなんだけどね。

それなのに~保育園から帰宅後熱でました。38℃台。やばい・・・インフルエンザか?
今かなり流行ってます。今日も6人くらい休んでました。
明日は休んで病院だな。頑張れ~
今年は初節句なのもあってか「つるし飾り」をかなり見てまわっています。
先生の下でならってもいるので今後の参考の為にも行ってきました。
秋田市金足のパークセンター。噴水のある公園より少し博物館側にありました。
毎年4月はじめに展示をしているようです。展示期間も少し長めなのが良いですね。


    
つるし飾りではないですが、鶏よくできていました。ちょっと作ってみたいな。でもとっても手がこんでる感じでした。
  
    ←これ面白いですよね。田植えのときに使う道具に飾っていました。

雛飾りと端午の節句 両方つくって飾りたいですね。
頑張ろう。ボケッとしてると二人とも成人してしまうかも・・・・