ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。















ベビーマッサージの先生主催のイベント
「生チョコつくり」に参加してきました。
チョコが固まるのを待つ間パティシエ先生の作ったケーキを食べて待ちます。
参加者は皆赤ちゃん、子供連れなので遠慮しなくて良いので安心です。
おんぶ紐でおんぶして皆で作りました。


固まらない事もあるようですが、大成功でした。


先生のケーキです。ハーブティーと一緒にいただきました。
愛美ちゃん下の歯がちょっぴり顔を出し始めてました

来月初節句を迎える愛美ちゃんのために習い事追加です。
妊婦中は秋頃から始めるつもり満々でしたが、実際は直前…間に合いませんね。






今回作ったのはこの折り鶴。
チクチク小さい物を縫う根気の必要な習い事ですが、頑張ります‼
目標も毎年ひと吊るし増やすに変更しました。
念願の『和綴じ本講座』に参加してきました。
毎年赤レンガ郷土館で行われています。
和綴じ本、洋綴じ本が交互に行われています。
赤ちゃん連れで他の参加者さんにはご迷惑おかけしました。
愛美ちゃんも泣くことなく頑張ってくれました。
私の我儘に頑張ってくれました。ありがとう。お陰で完成。



先生が詳しく丁寧に教えてくれました。
次回は18日。和綴じ本を入れる帙(ちつ)を作ります。
和綴じ本を数冊まとめることのできるすぐれものです。


(中身は以前講座で作ったという洋綴じ本です。)
楽しみです
節分ですね。
全日『なまはげ』が来たばかりなのに、また鬼です。
保育園でも豆まきがあり、「泣いちゃったよ」と教えてくれました。