ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

待ちに待っていた『なまはげ』来ましたよ~
雪がなく天気も良かったせいか、予定より1時間早く到着。
子供よりまず、親が焦りあわあわしてしまいました。
自宅に来る初のなまはげ。幸太朗怖かったようです。そりゃそうだよね。
マッハでテーブルの下に隠れていました。

すでにテーブルの下に隠れてます

そして部屋を見渡してなまはげのひとこと。
『ありゃ、これだばおがちいせぇごと。』
バウンサーに乗せられた愛美ちゃんをみて言ってました。
聞いていたはずの4歳児は隠れてて見当たらなかったですから。
愛美ちゃんおんぶしてスタンバイの予定でしたが全然間に合いませんでした(笑)


来年は万全の体制でのぞみたいです。
なまはげさんありがとうございました。
いつもよりお利口さんでした。
昨日から保育参観が始まりました。
明後日までです。
今日は相撲大会をやるのです‼
かなり盛り上がりそうですよね~
カメラを持って行ってきます。
楽しみです。



相撲大会行ってきました。
毎年保育参観2日は相撲大会やっています。
なかなかの大一番沢山ありました。
負けた子供達は悔しくて号泣。頑張りましたね。



結果は一回戦負け。
相変わらず本番に弱いですが、来年は優勝目指して頑張れ~

我が家についになまはげがやって来ます。
ちょうど今朝の新聞に掲載されてました。

お昼になまはげの使者(町内会長さん)がチラシを持ってきてくれました。
今朝保育園に行きたくない病が酷く、急きょお休みしました。
特に行事などなかったので。
正月明けからずっとです。困りました。
どうしたら行きたくなるのでしょうか…参ってます(T-T)

自宅でほぼ保育園と同じようなスケジュールでやってみました。
明日クッキングで冬祭り用のクッキーを作るらしいので家でも作って見ました。
型抜きをしてもらいましたが、なかなか楽しそうにやっていました。
良かった~





去年食べた冬祭りのクッキーの方が私好みなので、明日レシピ貰えると嬉しいですね。
イヤタカカルチャーでやっている『ベビーマッサージベビーヨガ』教室を受講することにしました。
もう寝返りしちゃってるので、ベビーマッサージだけのやつよりはこちらが良いそうで。
ベビーマッサージは寝返り前までが良いみたい。5、6ヶ月にもなるとかなり活発に動きますからね。
愛美ちゃんお友達もいてとても楽しそうでした。女子一人だったからかも(笑)紅一点。
そして本日から6ヶ月に入りました。
早い…早すぎる。何にもしないで毎日過ぎてしまってる。ヤバイ。

イヤタカのベビーマッサージ、こちらで挙式された方割り引きあります。
是非参加してみてください。
毎年町内会の会報誌に「なまはげ」やりました。
という記事が載ってまして。
是非とも我が家にも来てほしい‼と思っていましたがどうやったら来るのかわからず。
先日DUSKINのおばさんに話したところ頼めば来るらしいと。
そして昨日町内会長さんに「なまはげ」が我が家にも来てくれるようにお願いの電話をしました。
我が家に初『なまはげ』30日夜に来てくれます。
人生初の試練が来そうな予感。
頑張れ~幸太朗。
保健センターで行われる離乳食教室に行ってきました。
なんとなく作っていた10倍粥は汁多すぎてました。
試食のお粥愛美ちゃん美味しそうに食べてました。
母頑張ってつくるからね~
同じくらいの月齢の赤ちゃんだらけでかなりキョロキョロしている母娘でした。

先日も書きましたが、保育園嫌々病になってしまったおにいちゃん。
今日も嫌だでした。朝の会が始まったので並んで歌っているところをしばらく見てから帰ってきました。
上手にできてました。
帰り外の窓から遊戯室を覗くと…泣いてました(T-T)。
泣いてて可愛そうになんだけど、健気なところが可愛いです。頑張れ~。
年明けに寝返り(右側)をマスターし日々クオリティーあげてる愛美ちゃん。
なんとなく飛行機らしき仕草もするようになってきました。
寝返りした際かなり頭を持ち上げるようになり、背筋も鍛えられたのでしょうか。
手を浮かす余裕ができてきたようです。
反対側の寝返り出来るようになるのも近いかな。



正月休み明けから保育園に行きたくないと言い出しました。
以前から多少は嫌だよ~と言うことはありましたが、号泣するほどではなかったんですよ。
正月1週間休んだあと保育園に行きたくないと号泣し癇癪おこし大変でした。
保育園に行きたくない理由は「お母さんがいないから」(T-T)
可愛そうになりました。夏から我慢していたのが限界突破したのかな。
どうしたらよいのか悩んでいましたが、取り敢えず今朝積もった雪のお陰で今日は泣かずに頑張りました。
お母さんいなくて寂しいよりも雪遊びの方が勝ったようです。
態度に出さないが、かなり我慢しているんだなと反省するここ数日の出来事でした。
もっと二人だけでいる時間を作らなければダメですね。
明日は泣かずに行けるかな~?
秋田市消防の出初式に行ってきました。
お兄ちゃんが消防車好きなので、ちょうど仕事が休みだったおばあちゃんも誘って。
昨日まで暖かかったのに今日は寒く時々雪も降っていました。
9時半から「ミニまとい」プレゼントありますが、欲しい方は9時くらいから並ばないと手に入れることはできません。
9時45分頃到着しましたが、もう完売?してました。
  

  
最新式のはしご車
  
今年は消防の歴史?というテーマでまといから始まり消防車になるまでのパレードもありました。
  


見ている間天気もいまいちで寒かったのですが、昼ちかくの帰り頃にはお天気良かったです。
続きを読む
妊婦時代健診合格のご褒美に行っていたお店にランチしてきました。
おいしかった~
7月の出産直前に行ってから産後初のゆっくりランチ。
5ヶ月の間に新メニューできていました。
ボリュームランチやレディースランチが出来ていたので、頼んでみました。
ボリュームはミニピザが付き、レディースは生パスタでした。
今度は散歩がてら愛美ちゃんを背負って行ってみようかな。
今朝初離乳食超お粥人匙食べました。
そして初寝返りできました~。やったね。



そして皆で総社神社に初詣してきました。破魔矢買って来ました。


皆様今年もよろしくお願い致します。
育児休暇もあと半年。職場復帰したりと色々ありそうな予感です。頑張るのみですね。
まずは家族みな元気にすごせますように。
   
郵便局のサイトで作ってくれた年賀状です。