ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。





一足早く昨日クリスマス会をやりました。


   

ケーキはJIN6号サイズ
食事はまるごと市場のお寿司。
チキンはローソンの黄金チキン。

そしてそれぞれにクリスマスプレゼントの交換。
・・・・・といってもほとんど幸太朗の独り占めでしたね。
最近約束を守れず怒られっぱなしでおもちゃをしまわれてしまっていましたが、なんとかサンタさん来てくれたようです。
大好きなプラレールの洗車場、踏み切り、レール。
カーキャリア、路線バス。可愛い服などなど。
うらやましい。
私が子供の頃サンタはこなかったような。きても1,2回だったかな。

今日は冬至。
ゆずを買ってお風呂に入れてみました。去年もやりましたが、幸太朗は覚えてないようでした。
いつもと違うお風呂に楽しそうでした。
   

家族みな風邪ひきませんように。

5ヶ月になりました。どんどん大きくなってますよ~
寝返りはあと少し。半身までできるようにはなってます。
年末かな。年明け頃にはできるようになってそうですがね。
たまに参加しているプリザーブドフラワー講習会に妹と参加してきました。
今回は「お正月飾り」


愛美ちゃんも同行しました。お正月飾りらしく水引や竹、扇子などが用意されていました。
   



妹はしめ飾りを製作。二人ともなかなか上手にできたと思います。
クリスマス終了後このお正月飾りにチェンジしたいと思います。




最近通販や編み物の本でみかけるとんがり帽子。
編んでみました。
欲をいえば、もっと目の減らし方工夫必要でした。ゆるやかなとんがりになるようにしたかったですね。
でも被ってもらったら可愛かったから良いかな。
   
ブルーメッセの巨大ツリー。
結婚前近所に住んでいたにもかかわらず、この時期行ったことがなかったんです。
はじめてみてきました。すごいですね、話題になるだけありますね。




可愛いクリスマスのディスプレイもありました。

クリーンのポインセチアどうやっているのでしょうね。
カーネーションなどと同様色水につけるとその色がでるのかな。
例年ですとクリスマスも近いので寒いはずですが、今年は暖冬でコートも軽めので十分です。
今日も春のような陽気でした。
先月末に行ってきたクリスマス撮影会は5歳まででしたが、10ヶ月までの企画が8日にありました。
今回は愛美ちゃんと参加してきました。

サンタ&天使バージョンでした。
泣いても笑っても何着せても可愛いよ~
(超親バカしてきました。)
今回作ったフォトフレームはこちら

写真は15日に発送なんだって。
楽しみ~
4ヶ月健診に行ってきました。
いつもそうなのですが、色々質問された事に答えあわただしく終わる健診。
小児科は混んでるから仕方がないのですが…
家に帰ってきてから質問の答えはちゃんと答えられていたのか、あれ聞くんだったとか色々でてきてモヤモヤしてしまいます。
そんなダメダメな親に比べ順調に大きくなってくれていました。
成長曲線よりやや上方です。
体重 cm
身長 cm
胸囲 cm
頭囲 cm



あんよのびのび~お尻ふりふり激しくなってきました。


半身まで寝返り出来るようになってきました。
この体勢に自分ではまだできませんが、少し手助けすると出来ます。
午前中JAビルで行われたアンパンマン交通安全教室に行ってきました。



そろそろアンパンマンの歳ではなくなってきていますが、まだ楽しそうでした。
去年より大きな声で「こんにちはー‼」
「アンパンマ~ン」と掛け声やってました。
来年以降は「えーアンパンマン」と言われそうですが、愛美ちゃんはアンパンマンど真ん中になってそうなので参加予定です。
今日は予定がびっしり。
夕方からは職場のクリスマス会に参加。
アンパンマンでも一緒になった保育園のお友達とまた再会。
昨日も会ったはずですが(午前中にも会ったばかり…)お友達と会ったことが嬉しくテンション
風船とお菓子の長靴を貰って帰ってきました。


一緒に来てくれたフーミンとさんありがとう。
ヤフオクで買ってみました。





お兄ちゃんが夢中で遊んでいます。
このあとレジャーシートを被せて秘密基地状態に。
愛美ちゃんも気に入ったようで激しく手足バタバタしてました。