ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

実家に行くたびに首が寒い 襟元開きすぎ
と母から言われるので編んでみました。




結構上手く出来たかも。
問題はこれを忘れずにつける。持ち歩く。でしょうか。
実家に行くときに限って忘れてそうだな…
写真屋さんの企画
撮影会&フレーム作り 参加費2000円
に行ってきました。
あいにくの大雨でしたが、楽しく参加してきました。
サンタの衣装をきて撮影でしたが、カメラマンさんに愛美ちゃんも一緒にどうですか?と言われたのに大丈夫です。と断ってしまいました。
なんで断っちゃったんだろ。と後悔してます。
兄妹で撮れば良かったな…
なんか二人で撮るの迷惑かかりそうな気がして断っちゃったんだよ~(T-T)
ごめんね~(T-T)

作ったフレーム。100均のフレームでもこうやると可愛いフレームになるんですね。
お花の講習会にお友達のJさんと行ってきました。
前回は妊婦中に参加。
欲張りでぎっしり、ミッチリな作品になってしまいました。
今回はというと…
同じくぎっしりミチミチ。
クリスマスキャンドルを作りました。





これは先生の作品見本。素敵ですよね。
愛美ちゃんに編んだ帽子にボンボンつけてみました。


…ボンボン大きすぎたかな?…

被せてみて邪魔だったらもう少し小さく修正します。
4ヶ月になりました。
完全に首もすわり、モロー反射もしなくなっちゃいました。
嬉しいような…寂しいような…
寝返りはまだですが、半身までは出来るようになりました。
年内には寝返り出来るようになるのかな。
家の近くのJAに並んでます。
8:45のじてんで53番目。
前回より沢山並んでいるようです。

無事購入できました。
愛美ちゃんに編んでいた帽子ほぼ完成。
あとはてっぺんにボンボリをつける予定です。



よく見ると網目間違っているところもありますが、そのまま編んでしまいました。
結構編んでから気がついたのでそのままにしちゃったのですがね。
最後の止めは二目ゴム編み止め何度かやってみたものの全然理解できず断念。
いつかは出来るようになりたいものです。
愛美ちゃん。100日を迎えましたので、家族大集合しお食い初めやりました。

仕出しとお魚は 北鎌倉。お寿司はまるごと市場。つるのこ餅は中野屋に頼みました。



ゲストの皆様には上手におもてなしできた…とはいえず大変申し訳なかったです。
でもなんとか無事終了。
皆愛美ちゃんに夢中でした。
皆様ありがとうございました。
思いがけず応募した懸賞でチケットが当たったので見に来ました。
滝平二郎名前を何処で区切るか、何て読むのかわからないくらい素人な私ですが、作品だけは知ってます。
皆小学生の時に1度は目にしてるはず。
「モチモチの木」という本ありましたよね。
他に題名は忘れましたが、八郎湖に住む八郎太朗を題材にした作品もあったと思います。
私の我儘に付き合ってくれる愛美ちゃん。
ありがとう。帰りはまた横手→秋田の長距離ドライブですが頑張ってね。

続きを読む
畑に植えてた さつまいも 土曜日に収穫しました。
一緒に収穫できたら楽しいなぁと思って植えましたが、結局一人で収穫。
あんまり興味ないようです。

ハロウィーンも終わり大分寒くなってきましたね。
いつもギリギリに飾りますが、早めに飾りました。
クリスマスツリー。

愛美ちゃんに編んでた毛糸の帽子。
完成間近
どんな感じか試しに被せてみました。


……えっまさか、小さいかも。このままだと来月には小さいかも。
編み直そうか悩み中です(T-T)
目標は年内完成(笑)
家を建ててもらった住宅メーカーの秋田ホームさんで大感謝祭がありました。
東部ガスを会場にかり、プチ屋台やいろいろイベントがありました。
沢山のお客さんが来ていました。