ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

歳のせいにしてしまいますが、最近集中力が激減しています。
でも寒くなってきたので冬の間使える温かグッツ作ってます。


















とても天気がよく日中は半袖でも大丈夫そうな秋晴れの1日でした。
今日は早起きしてイベント掛け持ち。
まず午前中
果樹試験場天王分場参観デーに行ってきました。
以前から聞いていたイベントでしたが、なかなか参加できずにいました。
やっと参加することが出来ました。
9時開園でしたが、到着は9時20分。既に駐車場は満車。あふれていました…(T-T)
案内図をもらい中にはいります。
案内図には梨もぎとり体験の整理券がついていました。
一人二個まで。今回の梨は新興お土産に秋泉1個。

あと食べ放題?の梨ブドウ試食コーナー。
梨はまだ市場に出ていない梨もありました。梨好きな私にはたまらないコーナーでした。
梨狩りよりも途中に展示してあったトラクターと薬剤散布号に夢中な息子でした。
軽くお昼を食べて午後から秋田中央公園に。
朝保育園に行く前に一生懸命作っていました。
感心するくらい上手に並べていました。

「転車台だよ!」

と自信満々でした
いろいろ考えて遊んでますね。でも本当に上手。←親バカです。すみません。



秋田市の赤ちゃん訪問で助産師さんが来ました。
出産の事や産後の体調、赤ちゃんの様子など話しました。
愛美ちゃんの身体測定もしてくれました。
身長 59.5cm
体重 6300g
頭囲 40cm
胸囲 42cm
順調に成長してます。大きくなりすぎか…
特に問題は無さそうです。
良かった。
4ヶ月健診忘れないようにと教えてくれました。
集団だと思い込んでいたので、教えてもらって良かったです。
小児科に予約しないとね。来週予防接種あるのでその時に予約しよう。
10,11日と2日間運行されている臨時列車。「レトロこまち号」に乗ってきました。
秋田駅⇔横手駅の往復運行です。
奥羽本線110年記念のイベントのひとつのようです。
レトロこまちといっても新幹線ではありません。電気機関車です。
電気機関車が旧客車(SL秋田路号でひっぱっていた)をひっぱります。1両だけとっても古い客車です。
イベントの為かなまはげ(赤、青)も乗ってました。
秋田発
横手着
お昼は駅前の喰い道楽で横手焼きそばを食べました。おいしかったです。
帰りは701系で帰ってきました。(普通の電車です)
協和の辺りまで頑張って起きていた幸太朗でしたが、限界突破。爆睡してました。
JR系のイベントだらけの2日間でした。