ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

愛美ちゃん生後2ヶ月がすぎどんどん大きく成長してます。
最近着ていた服がピッタリになり、重くて簡単に持てなくなってきました。
今日体重測ってみました。
5922g
5キロありそうだよね。と話してましたが6キロ近かったです。ビックリ。
朝から鼻水が少しでてますが、今のところ大病なくすくすく育ってくれているお利口さんです。

よってオムツ Mサイズ になりました。


              体重計にミチミチ・・・きつそうですね。
男鹿の中石でおこなわれた梨祭りに行ってきました。
毎年開催されてて、仕事の休みなどと合わず今まで参加したことありませんでした。
今年ようやく初参加してきました。
9時半開始で10時少し前に会場に到着。
梨狩りは畑までバスがでています。
10時出発なので、その前にゲームやクイズの答えを記入。梨重さ当てクイズにエントリーしました。
バスに一番乗りで乗車。5 分位で到着。

食べ頃の豊水が沢山なってます。旨そう。
大人500円で食べ放題。持ち帰りはキロ300円
もいで食べてみると物凄くジューシー。
少し切っただけで果汁がポタポタ落ちてきます。
食べるとさらに美味しい。こんなに旨い梨は初めてだよ~
生後2ヶ月からできる予防接種
肺炎球菌とヒブワクチンの予防接種に行ってきました。
幸太朗も日本脳炎の追加接種。
家の近所の小児科に行きましたが予防接種の予約時間になってもまだ午前中の診察が終了していません。
結局2時間以上待って終わったのは5時でした。家に帰って出直せばよかったよ。
二人ともお利口さんによく頑張りました。
凄い 偉い。
予防接種のせいか愛美ちゃん夜の寝付きが悪かったです。
寝ても少しすると泣いてしまい、抱っこしないとダメ。
今までこんなことなかったのに。
やはり注射とても痛かったし、空腹我慢したのがトラウマだったかな。
昨日に引き続き残念無念
10月10日 金農トントちゃんクラブ 親子でさつまいもを収穫しよう!
とても楽しそうと思い電話したら「もう定員になりました」ですって。
金曜日に配付された広報に載ってたのにもう定員!?
がっかり。おそらく毎年人気のイベントなのでしょう。

以前児童会館で貰ってきたイベントチラシに芋掘りがあったを思いだし電話してみました。
これもまた撃沈
わんぱくキッズのお出掛けプランで、市が外部委託しているものです。
在宅クーポン券で参加する形でクーポンがなければ参加できないとの事でした。
またまたしょんぼり。
11月にはバームクーヘン作りとかあって楽しそうだったのに。他にもりんご狩り、ピザ焼きなどとっても楽しそうな企画満載。
ちょうど育休中に色々連れていってあげようと思っていたんだけどな…
この在宅クーポンなぜ1年目は貰えないんだろ。タイミングによっては育休中にも貰えるのに。
不公平Maxな制度です。
お墓参りの後ぶどう狩りに行こう‼ということで横手に向かいました。
目指すはまるさんぶどう園。
天気もよく各地でシルバーウィーク最終日イベント沢山あるようです。
お昼は羽後町にある彦三で蕎麦を食べました。

私が頼んだかき揚げ蕎麦。春菊のかき揚げです。

お昼過ぎにまるさんぶどう園に到着。
入園料400円で食べ放題。お持ち帰りは有料です。
しかしここで大事件。
ぶどうがなっていません
正確にはもうぶどうがなっていません。
そうです。連休中にすっかり採られてほとんど残りがなかったんです。
行く前に確認しなかった私の大失態です。
すみません(T-T)
直売所からブドウ買って帰りました。
横手のブドウとっても美味しい。甘さが違いますね~
久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。
2ヶ月になった愛美ちゃん御披露目。
愛美ちゃんお利口さんに頑張りました。
おっぱい&ねんねばっかりでしたが。
幸太朗も1コ上のお友達が遊びに来てしかも同じ電車好きテンション上がりまくり
終始興奮状態で遊んでました(笑)。
お友達が帰ったら電池切れたようにバタンキューでした。
私もとても楽しい1日でした。
また遊びに来てくださいな。

連日の秋晴れのお陰で一気に庭の金木犀が咲いていました。
良いにおいです。
桃のケーキ


本荘の田口菓子舗さんのケーキです。
まるごと桃で種の所にカスタードクリームが入ってます。
とっても美味しかったです。また食べたい~。
今なら23日まで まるごと市場で催事で出店しています。
気になる人はすぐ買いに行くべし
あっという間に産まれてから2ヶ月たちました。
まだ小さい赤ちゃんだけど、先月の写真を見ると服がぶかぶかだったのがピッタリになってました。
大分大きくなってました。改めてビックリ
そして首もほぼ座ってきました。はやいですね。通りすぎる私の姿を追って見るようになりました。
首座ったので頭を自分で動かせるようになったんですね。
表情も出るようになり、話しかけると笑うようになりました。もうメロメロ。
体調崩すことなく今のところ順調に大きくなってきてます。
親が不甲斐ない分、子はしっかりしているようです。ありがたや。
どんどん大きくなるのは嬉しいけれどホヤホヤの赤ちゃんじゃなくなっていくのがちょっと寂しい。
ちょっとだけ子沢山の人の気持ちがわかります。
この赤ちゃん期間は可愛いすぎるもの。
今回は初の産前産後に産休取ることが出来ました。
予定日25日のところ19日に産まれたので若干短いですが…
幸太郎の時は産前が0日だったので私にしては長いほうですね。
そしてついに今日で産休終了です。
明日から育児休暇に入ります。
産後2ヶ月たってしまったんですね。何にもしないで2ヶ月たっただなんてショックです。
この調子だとあっという間に1年たちそう。ヤバイ。頑張ろう。