ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日の19時頃初めて歩きました。

キッチンの壁につかまり立ちをしていたんですが、そこからリビングのテーブルにむかって
3歩ほど。

「わーっ。立ったよ!!!すごいよ。すごい」
「すごいぃぃぃ。パチパチパチ」

そしたら幸太朗もうれしかったみたい。
満面の笑顔。パチパチしてました。
3人大興奮でした。

1歳3ヶ月になったとたん一気に成長しました。
1歳3ヶ月になりました。
つかまり立ちからその場に一人で立っていることが多くなってきました。
もしかしたら歩き出すのも時間の問題かも。
楽しみだけど、ちょっと寂しい。複雑です。
だんだん赤ちゃんじゃなくなってきたます。
まだおっぱい子ですが。

最近は保育園の大好きな先生ができてきたようで、もう朝も帰りも泣かなくなりました。
幸太朗には幸太朗の保育園での生活があるようです。
お友達も沢山いますしね。

保育園でたまにおにいちゃん達に「幸太朗君のお母さんだ」と言われます。
子供ってすごいですね。もう覚えたの!!!
私はまったく覚えられず・・・・ごめんね。
保母さんの名前すら怪しいのですよ。
まだ○○先生と呼べずにいます。

今日は七夕。すっかり忘れていましたが、天王の祭りでした。
昨日が夜宮。
天の川は天気が悪く無理でしたね。晴れることのほうが珍しいですけどね。
来年はちょうど週末にあたるので、幸太朗を連れて行ってみようかな。

夕方から当直です。6月から検査科のシステム&機器が変更となりかなりストレスです。
何事もなく終了するといいですが・・・・
保育園から七夕飾りが下がった笹の葉をいただきました。
いいですね~。
願い事がかなうといいです。
笹の葉飾りたいと言っていたのですが、どこで手に入れるのかさっぱりわからず。
花屋さんなのかな?
あとで保育園に聞いてみようかな。
やっとMRワクチン予防接種しました。
風疹と麻疹のワクチンです。
1歳になったらできるワクチンですが、4月から毎週のように風邪やロタウイルスなどでなかなかチャンスがなく
気が付けばもう7月。
いろいろ流行る前にやらないと!!!
ちょうど午後休みが取れたので、予約して行ってきました。

注射0.5mlなので、結構な量しましたが泣きませんでした。
お利口さんでした。

次は有料ですが、おたふくと水疱瘡のワクチンをやりたいと思っています。
なにしろ保育園で流行るとうつってしまいますから。
MRワクチンは1ヶ月間を空ける必要があるので8月にならないとできません。
忘れないようにしないとね。
秋田刑務所で行われる「秋田矯正展」に行ってきました。
今回は妹も一緒に。
お目当ての品は去年買いそびれたおもちゃ箱。桐でできています。
ちょうど子供のおもちゃなどを入れておくのにちょうどいいかんじです。

そして話題の地獄バック。
(正確には函館獄中バック?←これも間違ってそうですが・・・)
バックの他にもエプロンやポーチなど色々あります。

妹に地獄バックは数店舗で扱っているので、落ち着いて買うように
と言うのをすっかり忘れてました。
ちょっと目を離した隙に手にはもう購入した商品が。

まるで去年の私を見ているようでした。
地獄シリーズ(私が勝手にそう呼んでいます。)人気のせいか品薄でした。去年はもっと沢山あったのに。

今年も買ってしまいました。
バックとエプロンとポーチ。

そして「むつみ造園」で花の苗も販売していました。
そこに欲しかった苗「ヒペリカム」が。
¥350という格安価格。もちろん購入しました。

秋田矯正展。店舗の他に川尻中学校吹奏楽部の演奏や桂三若さんの落語などイベントもやってました。
興味のある方は来年ぜひ行って見てください。
刑務所内の見学もできますよ。
一応7月の第一日曜日が開催日のようです。