ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

2月に保育料を決めるのに必要な源泉徴収表を市に提出。
後で保育料がいくらなのか通知が来ると思い込んでいましたが、こないそうです。

なかなかこないので電話で問い合わせたところ「特に通知してません。」と言われました。
入園してから園のほうで通知するとのことでした。
たしかHPに収入に対する保育料の一覧表がのってたけど、あれ見て自分で調べろって事なのかな?
でもあれ見ても自分がどれなのかさっぱりわからなかったんだけど。
それに源泉徴収なんか提出しなくたって、収入は把握してるんじゃないのかな?
いちいち提出書類多くて嫌になる。

金額がいくらになるかくらい通知してもいいんじゃないの?
以外に高額だったりしたらショックじゃないか。

行政のサービスって聞いたことしか答えてくれないよね。
他にこういうのもありますよ。とか聞いたことない。
別に公務じゃなく民間にしても良い気がする。その方がサービスよさそう。とっても。
県立美術館で20日まで開催されております。
お昼頃幸太朗と共に見に行ってきました。

相変わらず皆さん力作ぞろい。またしても私の作品は練習不足です。
反省です。
出そうと思っていた作品も完成しなかったので提出しなかったし・・・

(*以前書いた刻字は間に合いませんでした)

先生方には忙しい中幸太朗連れでご迷惑をおかけしました。

作品の写真は後日載せようと思います。
気長に待ってください。


ポリオ2回目摂取してきました。
市の割り当てでは7日北部公民館(キタスカ)でしたが、インフルエンザで一家全滅中でしたので無理でした。

そこで保健センターで摂取です。
最近では不活化ポリオが流行ってきていますが、有料なのと4回摂取する必要があるので従来のポリオワクチンにしました。
前回同様ポリオワクチンが弱い親世代なので親子3人一ヶ月ポリオ要注意月間です。

ポリオの次はなんの予防接種したらいいんだろ。
麻疹かな?
予防接種のスケジュール難しい・・・
いよいよ来月から幸太朗は保育園デビューです。
(・・・ということは私も職場復帰なわけですよ。信じられん。もう1年ですかぁぁぁ)

保育園の入園説明会&面接がありました。
幸太朗と父はインフルエンザの受診があり欠席。
私だけで行ってきました。
入院中にいつの間にか完成していた保育園。
中に入って見たらなかなか良さそうな感じです。

24時間保育もやってるとばかり思っていたら21時までの延長保育のみでした。
そのうちやる予定なのでしょうか。
まだ幸太朗と夜2人きりになったことのないさん。
当直を入れるとしたら平日以外にしたほうが良さそうです。

入園までに買い揃えたり作らなければいけないアイテムがありました。
早めに用意しなくちゃね。
週末から我が家を襲ったインフルエンザA

とうとう一家全滅です。
私も昨夜救急外来受診してきました。熱39℃台まであがりました。
こんなにあがったのはかなり久しぶりです。
インフルエンザなめてました。すごい威力です。
次々罹患しあっという間に一家全員インフルエンザ・・・・

そして先日インフルエンザにかかりグッタリしていた幸太朗は薬が良く効いたようで、
次の日には元気に遊ぶほどで・・・
逆に私はどんどんグッタリ。相手することができません。

再度ヘルプでお義母さんに来てもらいました。
本当にありがたいことです。

元気でいたなら書道教室に行く予定でしたが、さらに被害者を増やしてはいけないので休みました。
しかし展覧会に提出する課題がまだ手元に。
日曜日までに持っていかなければ。

しかし次回インフルエンザもらってきたら、隔離です。別宅に!

朝なんとなく元気がなかったのですが、みるみるうちに熱が上昇
39℃まで上がってしまいました

に行って検査したら、
インフルエンザA

と言われました。

やっぱりね…

幸太朗とても辛そうで可哀想です
タミフル処方されました。
まだ熱があるので坐薬使いました。
早く良くなるんだぞ~

幸太朗が発症したということは次は私か!?

一家全滅だけは避けたいですが…
ついに我が家にも来てしまいました。

何って…

インフルエンザA


昨日さんが罹患しました。
救急外来にてタミフルもらい二階で隔離中です。

しかしインフル久しぶりだな。
新聞でそろそろワクチン効果が切れる頃なので要注意という記事をよんだばかりでした。

ひぇぇぇ~どうか幸太朗にうつりませんように。
今日から秋田県立美術館で全県書初め展が開催されています。
秋田西武では私の針仕事*糸と布が織り成す世界展が開催。
書初め展は5日まで。西武のイベントは7日までです。

手芸が好きな母を誘って行って来ました。
お昼頃西武に到着したのですが、平日初日は空いているであろうという私の予想は大ハズレでした。
西武のイベントといえば、あの狭いB1階のいつものスペースです。
主にパッチワークキルトが展示されていますが、展示の他にキットや材料など販売していました。
その販売会場に沢山のおばさま達が・・・・
ただでさえ空調イマイチなのに、熱気にあふれてました。
展示会場に入る前に熱気あふれる渦の中に母は消えていきました。
・・・見る前に購入なのかい?

一通り欲しいものを手に入れ、心落ち着いたのか展示会場に入ります。
入場料は¥300。
セゾンカードを見せると無料で入れます。
私が知っているパッチワークキルトはキャシー中島風かカントリー調のもの。
しかしいろんタイプのパッチワークがあるんですね。
どれも細かく丁寧な作品です。
私は向かないですね。無理です。

石原裕次郎を描いた?作品もありました。
私が気に入ったのは出口付近にあったバラのパッチワークキルト。
色合いもデザインも素敵でした。
あとパッチワークキルトの他に布小物がありました。
これはとっても可愛い。母は唐辛子に興味津々でした。
布小物で御節をつくっているのがあって、すごく可愛いかったですよ。

暑い会場を後にし、県立美術館にむかいました。

続きを読む
幸太朗に右下前歯が生えてました!!!

実家の母にまだ生えてないよ。
と電話で言い切ったものの本当かな・・・と思い触って見たら

!!!生えてるじゃんかぁぁぁ~!!!

ごめん。お母さんウソ付きました。歯生えてたよ・・・

2,3日中にその隣も生えそうです。
幸太朗の前歯写真に撮りたかったのですが、ギザギザ部分がチョビっとしかでてないので難しいですね。

幸太朗ついに歯が生えました。
次に歯無しになるのは何年後だろ。70年?80年?
もしかすると歯無しにはならないかもだよね。

おめでとう。またひとつ大きくなりました。
毎年恒例の全県書初め展が明日から開催されます。

書初め展
 3月2日(金)13:00~5日(月)16:00
 秋田県立美術館

師範の方々は審査がない為、軸装にして出展です。
私は今年も隷書でだしました。
隷書難しいです。
練習不足がバレバレ・・・・
あれじゃあ隷書風ですよ。

さらに17日(土)からは墨峰展が開催されます。
会場は同じ県立美術館です。
今回は第20回になるので、作品もいろいろあるのではないでしょうか。
とても楽しみです。
その前に自分の作品をなんとかしなけりゃならんです。

第20回 墨峰展

 3月17日(土)11:00~20日(火)15:00
 県立美術館

特に墨峰展がお勧めです。
開催時秋田駅前まで来た際はぜひお立ち寄りください。