ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今年は閏年だったのですね~。
歳を重ねる毎に4年なんてあっという間ですね。
閏年ということは、オリンピックイヤーですか。

そういえば同級生に2月29日産まれの人がいたな。
昭和51年は閏年だったんだね。

閏年で1日多いとはいえ、あっという間に過ぎ去った2月でした。
明日から3月。
はぁ~・・・。育休もあと1ヶ月しかないよ。
ぐうたら生活から脱出できないかも。
やばいなぁ。
しかも仕事どうやるか忘れたかも・・・。

でも可愛い子供の為頑張るぞ!!!
幸太朗の写真展に飾られていた写真を受け取ってきました。
そのままさんママのところに遊びに行って来ました。
2人とも写真をみてメロメロ。幸太朗の仕草にメロメロ。
なんでこんなに可愛いんだろね←毎回でるセリフです。親バカ指数振り切れてます。
確定申告に行ってきました。
今年は住宅を手に入れた為、重要です。
すべての書類と用意してフォーラム秋田に提出しに行って来ました。

提出した書類は

・確定申告A
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書
・登記簿謄本原本
・工事請け負い契約書、売買契約書の写し
・住民票写し
・住宅ローンの年末残高明細書
・源泉徴収書

住宅は2人の名義にしたため、2人分提出しなくてはいけません。
登記簿謄本原本とありますが、1人分は写しでも良かったようです。
早く言ってくれればいいのに。
苦労して(←大げさ)¥1400かけてもらってきたのにさ。

無事提出を思ったら、確定申告Aが表紙のみしか持ってきてなく
その場で書き直すハプニングがありましたが無事提出。

書きながら思ったこと
書類は見る人の為に丁寧に書きましょう。
ゆっくり丁寧に書くことが大事です。字が汚いとかの問題ではありません。
幸太朗には徹底して教えなくてはと思いました。

確定申告によっていくらかキャッシュバックがあるはず。
ちょっと期待してしまいますね。
私は収入がほとんどなかったので、還付も0。
払ってないものは戻ってこないよね。

しかし税金って前年の収入から決められるんだけど、前年と収入が異なる(減る)と非常につらいよね。
税金払うことによって通帳の残金が激減してくもの。
公務員のように会社も潰れず、給料も激減しないだったら良いけどさ。

出産って産休・育休中は収入が激減するから厳しいよね。
子供を増やそうって言う割りに行政の議事録見ると老人VS子供は9:1だね。
選挙権のない子供の政策はチョビっとで良いよってかんじかな。
不妊治療にしても医療費の対象外な事とかも、おじさん中心の世の中だなぁと思う。
ニコチン治療はすぐに保険適用になったのにね。

てっとり早く増やす為にお金あげるから3人産んで~ってのはどうかな。増えそうじゃない?
フフフ極論でしたw失礼しました。


今月の20日東部公民館で

 イタヤ細工で果物いれつくり

という講習会があります。
材料費は¥2000
とても興味があります。今年はちょっと参加できないな。
来年あたり参加できたら参加したいです。
どうも毎年やってそうです。

東部公民館でこんな感じの講習会いろいろやってるかんじ。
年間行事予定表とかあるのかな?
HP探して見たけど、なかったんだよね。
今日は中学時代の同級生が我が家に遊びに来てくれました。
ちびっ子を連れて。
幸太朗もちびっ子に会って大興奮
落ち着け~ってかんじでした。
でもそれだけ楽しくてしょうがなかったんだね。
相変わらずマイペースなのか、騒ぐだけ騒いで一人お昼ねしてました。
ご飯もみんなにつられて結構食べてたし。
とっても良い刺激になったみたいです。

同級生ともいろいろ楽しい時間を過ごせました。
また遊びにきてね~

お昼に食べようと思っていたピ○ーラ平日は夕方から営業だなんて知らなかった・・・・
かなりのダメージを受けました。


沖縄旅行から無事帰宅しました。今日の午前2時頃。
昨日の夜到着予定でしたが、仙台空港からの帰り道雪の為秋田の協和ICまで高速道路が通行止めだったそうです。
お疲れ様でした。
沖縄より秋田が遠かったようです。
急遽明日からこをいちさんが沖縄旅行に行きます。
社員旅行で2泊3日。
いいですね~沖縄。
買ってきて欲しいリスト考え中。

沖縄といえば、数年前強引に友達を誘っていった超格安沖縄旅行。
先日新聞折込チラシを見たらまた同じようなの企画されてました。

秋田チャーター便で行く沖縄フリープラン¥39990~(4名同室)

39990 って超安いでしょ!!!

急に強引に誘ったんだよね。あの時はスミマセンでした。強引過ぎて・・・・
4人集めるのに必死だったもので。
あのあと沖縄フリープランの企画はでてこなかったんだよ。
満を持して今回また企画されたようです。
休みが取れる人は必見ですよ。4人集まらないとダメだけど。


装具&モーラステープで順調に回復に向かっていた私の左足関節。
赤いプツプツが・・・・

モーラスの威力に負けました。
そうです。かぶれてしまいました。
かゆいです。

しばらくモーラスは貼れないね。
だいぶ良くなったからいいけどさ。

私の左足関節。かぶれて良く見たら、踝から足背にかけて青タンになってました。

さすが グキラッ となっただけあるね。
整形受診し左足関節の装具をもらってきました。
金曜日に比べるとだいぶ良くなり、装具要らないような気もしましたが・・・・
それでも装具で固定すると全然楽でした。

そうそう捻挫と書きましたが、正式な病名は左足関節靭帯損傷だそうです。

しかし装具高いです。
¥8703もしました。
あとで手続きをすれば7割戻ってくるらしいですけど。
領収書と診断書を健康保険組合に提出すれば返金されるシステムらしいです。
・・・めんどくさいな。最初から保険適用にして欲しい。

昨日転倒し痛めた左足関節。
朝になってもまだ痛いです。
いや。昨日よりさらに痛いかも。
太いのじゃなくて腫れてました。

現在整形受診の為に来ています。
受付完了しましたが、予約制の為後回しになります。
診察はお昼頃でしょうか。
捻挫だといいな。お願い捻挫だと言って下さい
続きを読む
大寒波の襲撃により、日本列島大荒れでしたね。
強風の為落ちるほどでした
しかしまだ大雪の恐れ有りだそうで。

大寒波の影響というか被害というか…
転倒し足捻りました。グキラッと足首そる形で転びました。
なんかスジ伸びたかなぁ。と思いつつ、用事を済ませるために出掛けました…。
長靴のおかげであまり痛くなかったのですが、帰宅して脱いだらなんか痛いんですな。これが。
グキラッと捻った足首がさ
腫れてるかどうかは足太くてわかりません
明日整形受診決定です。
超最悪な結果は足関節外果骨折
ギプス固定または手術でしょうか。

お願いだから捻挫でありますように

皆様凍結路面には御注意を
うっすら上に積もってわからない場合ありますから
