ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

幸太朗を授かってからご無沙汰だったお月のものが来ました。
昨日突然の来訪でした。
母乳をやっていると遅いとは聞いていましたが、出産後8ヶ月かかりました。
妊娠してから数えると、1年半かかりましたね。
すっかりどんな感じだったか忘れてました。
これから毎月あるかと思うとちょっと憂鬱です。
母乳やっている間はロキソニン飲んじゃダメだよね・・・

日々急成長している幸太朗

なんとついに

  匍匐前進  しました

まだハイハイまでは出来ないようですが、大好きなチラシや新聞めがけて匍匐前進。
摑まり立ちが早いかなぁ・・・と思っていたのですが、ハイハイが先なのかな!?

早く大きくなって欲しいけど、まだ赤ちゃんでいて欲しい気もする。

でも感激な匍匐前進でした。
明日も新聞をえエサ!?に匍匐前進見せてもらおう。
見上げてごらん~夜空の星を~

皆さん今夜は皆既月食ですよ。
今すぐ空を見て

…はい。秋田は雲でが見えません
欠け始めた10時頃はちゃんと見れたんですがね。
思わず『あーっ欠けてる』と大声だしちゃった
今頃赤いお月さんになってるのにな。
残念です。
書道教室に行ってきました。
先月の25日は書道教室の忘年会&師範試験合格祝いがありました。
私は無念の欠席です。
この会はとっても楽しいのですよ。

師範試験には9人受験しましたが、その結果はこの会にて発表。
誰が合格したか会に参加しなかった為今日先生に聞いてきました。

9人中5人合格していました。
そしてその方々皆小学生から習っているツワモノでした。
なるほど。余裕で合格だったのではないでしょうか。

だって違うんですよ。小学生から習っている若者達は。
私もそうなりたい・・・・まずはもっと練習しなさいという事です。

合格した皆様おめでとうございます。
書友の1月号に合格した喜びの言葉が掲載されます。
それを楽しみにしましょう。
今日で8ヵ月になりました。
春に産まれてもう冬ですもんね~
あんなに小さかったのにもう8キロくらいあります。
今月に入り一人でお座りがキープできるようになりました。

お座りも楽しいらしく座らせると大喜びです。
しかしはしゃぎ過ぎてゴロンとなるので、後ろにはクッションになるようなもの必須です。

離乳食も食べるようになってきました。
口をパクッと開ける時がとっても可愛い。

一番大好きなのはリンゴ。
摩り下ろしたのをあげたら大好きに。
そうだよね。大人が食べても美味しいもの。
よってリンゴ→おかゆ→おかゆ+リンゴと交互にあげてます。
本当はあまり良くないのかもしれないけど、こうすると食べてくれるので。
以前は開かずのお口だったのでかなり進歩です。
中期離乳食教室で秋田市保健センターに行ってきました。
離乳食を始めてから2ヶ月くらいになりますが、なかなか食べようとしません。
お粥に飽きてしまったのか、2,3日前からベビーフードやだし汁を混ぜてみていますがイマイチです。

離乳食教室では七分粥とスイートポテトがでました。
あんなに家では食べなかったのに、周りの赤ちゃんたちが食べるのを見たせいか
幸太郎お口を開けて「パクッ」と食べました。
お友達の影響は絶大ですね。
この調子で食べてくれるといいんだけど。

会場で以前ベビーマッサージで一緒になったママさんとばったり遭遇。
嬉しかったですね~
とうとう12月に入り今年もあと少しとなりました。
師走ですよ師走。
書道教室に行く時に通る道で見かけるこの風景。
以前もここで紹介しましたが、最近ではあまり見かけられなくなってきました。
CA3F0672_1280.jpg


狩猟期間はたしか11月1日から・・・・
何時までだったかな。12月いっぱいか1月までだと思います。
この風景どこにでもあると思っていましたが、秋田だけのようですね。
秋田でも私の産まれた周辺地域限定だろうと思われます。

冬だなぁ。と思う光景です。

あとこれはおまけ画像。
なんかちょっと違うと思われる宅急便の看板。
惜しい・・・

CA3F0673_1280.jpg