ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日は11月22日
そうです。良い夫婦の日です。
披露宴を挙げたイヤタカグループからお食事会のお誘いが。
今年はうっかり結婚記念日をスルーしてしまったので、参加してみることにしました。
それでは行って来ます。
7ヶ月健診に行って来ました。
午後1時受付開始ですが、駐車場の空きがなかなか見つけられずぐるぐるしている間に
時間ギリギリで受付しました。
新しくできたドクターへリポートのおかげで駐車場スペースが狭くなったような気がします。
以前より停めるのに苦労します。

今日は乳児健診受診者は少なかったです。
7ヶ月は私を含め2人でした。

幸太郎順調に大きくなってます。
体重は商業施設にある体重計で測ったのよりは軽かったです。

体重 : 7770g
身長 : 66.6cm
頭囲 : 43.9cm
カウプ指数 : 17.4
体重と身長ゾロメでした。

発達はお座りと寝返りが△でした。
お座りはまだ一人でキープできないんですよ。
ぐ~らぐらコテッとなってしまいます。
よって△。
寝返りは右側のみ。よって△。

あとうつ伏せの時両手を前に出すようにすると上半身の筋肉が鍛えられ、
ハイハイするようになるのでやってみて。と言われました。
目の前にお気に入りのおもちゃを置くと良いそうです。
なるほどね。

あと問診欄の「人見知りはしますか?」の問いに対し「いいえ」と記入しましたが
この質問の意味は「お母さんを認識できますか」なので「はい」と記入するべきだったようです。
俗に言う人見知りをせず、誰でも抱っこされている我が子。
先生の問いに対しきっぱり「人見知りはないです」と自信満々に答えてしまったよ。
もうちょっとわかり易い言葉にして欲しいですな。

空腹と眠気で今回も受診時大泣きでした。
なので、さっさと終わりました。
離乳食をほとんど食べてくれないのが、心配です。
他の子がムシャムシャ食べている話を聞くと益々不安だな。
色々食べさせてみてもいいと言われたので、ベビーフード買って食べさせてみようかな。
なにか好きなものがあるかもしれないし。

次は10ヶ月健診。
2月下旬に受ける予定でいます。
風邪とか引かなきゃいいけど。