ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

第74回秋田書道展の審査結果がでました。

入選でした。

昨年までの2科と異なり、今回出した1科は落選することが多いです。
よかった~入選して。

明日からアトリオン、県立美術館にて開催されます。
同じ書道教室の仲間そして先生の作品楽しみですね。
張り切って見に行こうと思います。

来年3月に行われる予定の墨峰展。
まだ県立美術館が使用できるみたいで、例年通り開催されるようです。
今年は病床でカメラマンを派遣し写真で楽しむのみでしたが、今年は何か作品を出そうと思います。
今の県立美術館で開催される最後の墨峰展。かなり盛り上がることでしょう。

墨峰展の作品の案として購入してみました。
彩玉ボード
簡単に刻字ができる教材のようです。
秋田市山王にある「クラヤ」さんから購入。
本来刻字は木に彫るのですが、ノミなど材料や工具、彫るのも大変ですが
この彩玉ボードは彫刻刀で彫ることが可能のようです。

今年は刻字に挑戦してみます!!!
ここ2,3日地元さきがけ新聞にちょこちょこ掲載されています。

秋田書道展 作品搬入
作品審査

どちらも写真付きで。
今日の新聞の写真は書道教室の先生の作品でした。
すごい~
はやく会場で見たい~

いよいよ明日紙面にて入賞の発表です。
昨年は2科で優作を頂きました。
大騒ぎで喜ぶところ、悪阻で体調不良・・・・

今年は初の1科に出展。
入賞しているといいな。
去年の倍以上の大きさの作品でグダグダな私は練習日も間違え出した私。
入賞できているのか不安になってきました。
悩んだ末行ってきました。
ポリオの予防接種①
先週三種混合が終わり、先生にポリオ間に合うけどどうする?
と言われていました。

10月に予定されているポリオの予防接種は今日を含めあと3日間のみ。
今日はアルヴェ。
明日明後日は保健センター。

アルヴェの4階和室での予防接種。
会場には赤ちゃんが沢山。

偶然知り合いと遭遇。
話に夢中で時間ギリギリになるところでした・・・

これで取りあえず、沢山会った予防接種はひと段落。
インフルエンザをどうするかだよね~

あとポリオですが、昭和50~52年生まれの保護者はポリオ免疫が低い為感染に要注意だそうで。
任意で予防接種する場合は有料。
・・・・免疫が低いってその当時のポリオワクチンが不良品だったんでないの?
有料って安くないんですよね。低いってわかっているならついでにやってくれればいいのに。

今日から1ヶ月はオムツ交換後入念に手洗い必須です。

幸太朗ではなく私の予防接種。
インフルエンザの予防接種してきました。
例年ならば、摂取した後腕がすごく腫れるのでやらない事もあるのですが
今年は幸太朗にうつしてはいけないので摂取してきました。

1歳未満のインフルエンザ予防接種。
小児科の先生によってする、しない意見が分かれるようですね。
どうしようかな・・・・
迷いますね。
三種混合の予防接種3回目。左手に。
それほど泣かずに終了。
毎回他の赤ちゃんよりも薄着です。
今日も靴下忘れました。でも今日は暑かったからいいかな。

あとはポリオを残すのみ。
少し前に生ワクチンのポリオが不活化ワクチンになるかも・・・
という話もありましたが、不活化狙いで摂取率が急低下。
厚生省からまだまだ不活化にしないので摂取するようにとお達しが。

小児科の先生にまだ間に合うけど受けてきたら?と日程表を頂きました。
25日以降になるので26、27、28日しかないよ。
26日に行くか・・・・
毎週予防接種してますね・・・
今日は肺炎球菌3回目。右手に。
肺炎球菌3回目は発熱おこす確立が高いみたい。
緊張するな。今のところ健康な幸太郎。
逆に病気になった時に未経験の為母は対応できるか心配ですよ。
でもヒブと肺炎球菌有料じゃなくて良かった。
1歳までに4回接種だったかな。
髄膜炎予防大事だよね。小さい子は風邪から急変しちゃうからね。

来週は三種混合。
HIBワクチン3回目接種してきました。左腕に。
今月で予防接種終了予定です。

最近の幸太郎は右側?完全寝返りマスターしました。
さらに寝ながら自分の足の指をつかめるようになりました。
足の指も右側から。

右利きなのかな?
