ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。


7月23日、24日と完成したメルヘンハウスの内覧会が行われました
24日のお昼頃義母を連れて見に行ってきました。
偶然ヨッシー家も来てました。
内覧会に来てくれた方々の参考になれば、良いと思います。
そしてお世話になった秋田ホームの契約に少しでも役に立てたら良いなと思います。
とっても素敵にできたと思います。
改善したい点もいくつかありますが。

近くまで来た際は立ち寄ってみて下さいね

今日は幸太朗の受診日
採血しての効果をみます。
採血結果良いといいのですが…
採血でワーワー泣いちゃいました
手の甲は大人だって痛いよね。(私は未経験だけど…多分痛いと思う)
幸太朗
肺炎球菌の予防接種してきました。
『いつでもどうぞ』と言われた気がして突撃予防接種でしたが、実は予約制だったみたい
相変わらず話しっかり聞いてません。
次回28日と先生に言われた気がしますが、受付嬢には8月1日と
ただ単に28日以降できます。って話だったのかも。

どこかの大臣の事悪く言えないなぁ。
B型は短絡的…
前にちょっぴりふれているかもしれませんが・・・
妊娠出産の間に着々と進んでいたプロジェクトがありました。
なんと
   家を建ててます

えーっいつの間に!?
という声も聞こえてきそうですが、人生最大の買い物しちゃいました。
詳細はぶうぶうハウス製作日誌で確認お願いいたします。
とはいっても、妊娠&出産&育児の為私はほとんど参加せず・・・・
こをいちさんに丸投げ状態でした。
一人でとっても大変だったことでしょう。ありがとう。役に立たなくてスマン。

ついに今週末完成です。
我が家の内覧会が開かれます。何も荷物のない内が隅々まで見るチャンス!!!
是非見に来てくださいな。

内覧会お知らせ ←詳細は秋田ホームのHPでどうぞ。

     7月23,24日
       30,31日
     8月 6, 7日 の予定です。
以前 家庭菜園で「チョロギ」を植えていると言いましたが、今年は

「落花生」 を植えてみました。

正確には私ではなく実家の両親が植えてくれました・・・・
なにしろ去年末から私は使い物にならない状態なもんで。
なぜ落花生!?
それはですね~。以前書道教室の展覧会で食べた 塩茹で落花生 がすごく旨かったからです。
秋田では生の落花生なんて売ってないので、植えてみようと。
でも普通に種が売ってなくて、今年手に入れたんですよ。

最初は気合十分で手に入れた種ですが、両親が植え芽がでた所を確認したものの
その芽が出たところは写真に撮り忘れました。スミマセン。

すでに花が咲いてます。
知ってましたか?落花生は花の茎が伸びて土の中に埋まるんです。
そして落花生は土の中で大きくなるんですよ。


幸太朗今日で生後 100日 です。

おめでとう~。また大きくなりました。
普通は百日は「お食い初め」なのでしょうが、幸太朗はまだ小さいので
8月下旬か9月初旬にお宮参り&お食い初め予定です。
最近では喃語で結構おしゃべりするようになりました。

そんな100日記念日ですが、実家の母と妹と4名で象潟に岩牡蠣を食べに行って来ました。
朝の9時半に家を出発。お昼頃象潟の道の駅に到着しました。
道の駅で幸太朗はちょっと早飯タイム。

幸太朗が満腹になってから岩牡蠣コーナーへGO!!
3人で焼き牡蠣2個×2
生牡蠣3個×2食べました。
牡蠣が苦手な私ですが、やはり象潟の岩牡蠣はうまいですね。
他の牡蠣はダメでもこれだけは食べれるんですよね~
同じく苦手な妹も食わず嫌いを克服したようです。
食わず嫌いは損をしますね。ホントに。
平日は比較的すいていて岩牡蠣食べるのにはいいかんじ。
お昼は道の駅のレストランで食べました。
デザートに道の駅入り口で売っている「いちじくソフト」食べました。

道の駅・・・24時間トイレの他に授乳室もあればもっといいのに。
長時間移動で幸太朗お疲れ様でした。


第2回ベビーマッサージに行ってきました。
場所は前回同様 秋田市文化会館の和室です。

今回も裸ん坊でマッサージ。
最後まで泣かずにできました。
とっても気持ち良かったみたい。
マッサージ後タオルに包まれグッスリでした。

マッサージ後のおしゃべりタイムでサロンでベビーマッサージやってるとのこと。
8月1日からはじめるそうなので、行って見ようかな。
朝新聞を見ていたら、ある記事の写真に目が。
それは「書友同人展」の記事でした。
記事の写真に見慣れた人が写っていたんですよ。
書道教室の白峰先生でした。
こりゃ見に行かなくては!!!

朝から暑い日でしたが、義母と幸太朗と3人で会場である県立美術館に。

書友同人展は日頃 書友の審査をされている先生方の作品展です。
新聞の記事にも書かれていましたが、私の注目は白峰先生の「君が代」
隷書で書かれています。
私もいつかこれ書いてみたいな・・・・

書友同人展は8日~11日まで。
初めてベビーマッサージに参加してきました。
教えてくれるのは、川尻総社神社近くにある福福の中川さん。
以前からベビーマッサージに興味がありましたが、月齢が合わず参加できないでいました。

文化会館で5組の親子が参加です。
今回やったベビーマッサージはベビー用ホホバオイルを使用します。
準備は座布団の上にバスタオルを敷いて赤ちゃんを裸んぼうにし寝せます。
(オシッコ対策に尿取りシートを敷きます)
オイルを手につけて赤ちゃんのお臍周辺をぐるぐる手のひらでマッサージ。
またオイルをつけて左足の付け根から足の指先に向かってマッサージ
次は右足を同じように。
その時赤ちゃんを見ながら歌も歌います。
「○○ちゃんのあんよ~♪○○ちゃんのあんよ~♪」
次はまたお腹。お臍の周りをぐるぐる手のひらでマッサージ。
最後はうつぶせにして背中をポンポンマッサージ。
これでマッサージ終了。
あとは運動して赤ちゃんは喉が渇いているので、おっぱいタイムです。
バスタオルでそのままくるんで、おっぱいをあげて飲み終わったら服を着せて完了。

お茶を飲みながら、少しおしゃべりして終わりました。
10時半~12時までの日程でした。
来週は2回目のマッサージです。
幸太朗はお腹の辺りで空腹に耐えられず泣いてしまいました。
来週は最後までマッサージ堪能できるといいな。
